人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味や日々の備忘録


by ohaya

お祭り

毎年11月23日に茨城県結城市にある谷明神で
氏子さんによる収穫祭・祭礼と同族会が行われます。

むかーし谷郡太夫君と言うご先祖様が荒廃した結城地方で代官を務めてた時に資材を投げ出し農具や肥料をお百姓さんに与えたり藩主に請願して家屋の建築費下付の許しを頼んだり・・・など人道主義に徹した行政を行ったということで、勘定奉行に栄転したときに慕われて結城市に「谷明神」が建てられたらしいのです。

お祭り_b0137412_20101926.jpg


お天気のも恵まれ帰りは富士山も見えました。

何やらよくわからないのですが、年に1度のお祭りに結城までお出かけする風習があるうちなんですぅ。12時から氏子さんのお宅で美味しいおもてなしがあり2時から神主さんが見え御祈祷してくださりそのあと餅つきがあり、あんこと下ろし大根のつきたてのお餅を頂きお土産までいただいて帰宅するのです。

おしまい。
by ohaya | 2008-11-23 20:34 | おでかけ