趣味や日々の備忘録


by ohaya

芝桜

5/17 本栖湖の芝桜を見に行ってきました。
高速を降りると芝桜渋滞。
カーナビの裏道のお陰で途中まではスイスイ。
途中からダラダラ・・・・

b0137412_2291268.jpg


富士山と芝桜を楽しみに行ったのに富士山はご機嫌斜め。
静岡に住んでいたときは毎日玄関出れば富士山が見えてたのに
「お久しぶり」とこえかけたのにお返事してくれませんでした。

b0137412_22134278.jpg
b0137412_22141336.jpg


首都圏最大級、70万株の「芝桜の楽園」今が見ごろです。
芝桜の絨毯綺麗でした。
[PR]
# by ohaya | 2008-05-19 22:19 | | Comments(2)
 ソニーからお知らせが来ました。
b0137412_824537.jpg

大人気講座「はじめてのリビングフォト」の上級編、
「料理・スイーツ撮影レッスン」がいよいよ開講します。

講師はもちろん、フラワーデザイナー&リビングフォトグラファーとして
活躍中、そしておいしいものが大好きな今道しげみ先生です。

お料理やスイーツをおしゃれに、おいしそうに写真に残すには?
デジタル一眼レフカメラ“α”を使った、リビングフォト流・食べ物撮影の
ポイントをぜひ、学んでくださいね。

撮影実習は自然光あふれるサバティーニ・ディ・フィレンツェ(銀座)で
行います。紅茶/コーヒー・ケーキのご用意もありますので、
撮影とティータイムの両方をお楽しみいただけます。

・リビングフォト 料理・スイーツ撮影レッスン
http://www.sony.jp/event/iteseminar/seminar/DSLR/foods/index.html

 参加したいな・・・・

b0137412_8253761.jpg


 はじめてのリビングフォト受講のときα100を貸してもらい撮ったケーキです。
 1眼レフを初めて経験したレッスン。1眼レフデビュー。
 撮影とティータイムがとっても楽しかったのを思い出します。
[PR]
# by ohaya | 2008-05-13 08:37 | Comments(8)

LIVING PHOTO BASIC 3回目

 2008.5.8 LIVING PHOTO BASIC 3回目のレッスンでした。
   今回は構図・スタイリングのお勉強。

b0137412_0323399.jpg
 

   日の丸構図にならないように注意しながら
   でもピンとも合わせなきゃならないし・・・
   やることいっぱい。

   お楽しみのケーキ。
 
b0137412_035127.jpg


   とっても美味しかったです。
[PR]
# by ohaya | 2008-05-10 00:45 | Comments(2)

宿題

   Living Photo Baisicは毎回宿題が出ます。
   今回もなかなか気に入ったものができなく
   今朝までやっていました。
   皆さんとっても上手なんです。

b0137412_23171198.jpg


b0137412_2320112.jpg


b0137412_23214619.jpg

[PR]
# by ohaya | 2008-05-08 23:23 | | Comments(8)

アリス7歳

   4月28日アリスの7歳の誕生日でした。
   プレゼントは好物のいちご7粒。

b0137412_1747525.jpg


   「待て」と言ったりカメラを覗いたり動くものを撮るのは難しい。
   慌てて撮ったら頭が切れてました。

   アリスが我が家に来たときはこんなに小さかったんだ。

b0137412_1750523.jpg


   7歳と言うとシニアの仲間。
   いつまでも元気でいてね。
[PR]
# by ohaya | 2008-05-02 18:00 | ペット | Comments(4)

5月1日

5月1日はスズランの日。
フランスでは、この日にスズランをもらった人には幸福が訪れると信じられており、大切な人に贈る花にぴったりのお花。その聖なる香りを、好きな人にふりかけると自分に振り向いてくれるという、嬉しい言い伝えもあるそうですよ。

スズランって清楚で可憐で好きな花です。

b0137412_21104869.jpg

[PR]
# by ohaya | 2008-05-01 21:11 | | Comments(2)

LIVING PHOTO BASIC 2回目

2008.4.22 LIVING PHOTO BASIC 2回目のレッスンでした。

露出・絞り・露出補正・測光モード・ホワイトバランスのお勉強。
初心者の私には??
年をとると頭の回転も遅く困ります。

お勉強したことの実践。
照明の暗い場所での撮影。

b0137412_095069.jpg


明るい場所でふわっと。
b0137412_012974.jpg


b0137412_0153950.jpg


バックが黒いとき
b0137412_0173868.jpg


ちょっと操作がわかってきましたがピントがいまいち。
構図もいまいちです。

お楽しみの今日のケーキお酒がきいて美味しかったです。

b0137412_022524.jpg


5月に写真の本が出版されるとの事楽しみです。
[PR]
# by ohaya | 2008-04-29 00:28 | Comments(2)