趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

9月28日は月が地球に最も近づく日と満月になる日とが重なることから、月の見かけの大きさがことし最も大きいそうです。ピントが甘い。
b0137412_21542068.jpg



今日は親友のKちゃんから「右上葉肺腺癌第4期と診断」とショッキングなメールが。
私の誕生日にくれたメールは呼吸困難で緊急入院した翌日のメールだったとは。
抗がん剤で病巣も小さくなり副作用はあるもののだいぶ回復したとのこと。
誕生祝いメールの時いつもなら会おうと約束するのにそのことには触れてなく
私はあっちこっちガタがくるお年頃だし仕事も忙しいからかなって思ってたら・・・・
良くなったら報告しようと思ってたから連絡が遅くなったと。
来月会うことになったから、充電しといていっぱいいっぱいパワーをあげなくっちゃ!
がんばれKちゃん。
[PR]
by ohaya | 2015-09-28 21:56 | Comments(6)

彼岸花

近くのフォト友さんが彼岸花が咲いてるよと連れて行ってくれた「蓮華寺」
カメラ持ってチャリでビューン。
b0137412_0181231.jpg

b0137412_0182770.jpg

b0137412_0193061.jpg

蝶にピント合わせてるうちに逃げられたぁ。ピント甘いです。
b0137412_0183618.jpg
b0137412_0184753.jpg
b0137412_0185791.jpg
b0137412_019949.jpg
b0137412_0194682.jpg

不用心で半袖で行ったら蚊の餌食に(><)痒かった。

フォト友さん10/1に腰の手術。
手術が無事終わり痛みがなくなりますように祈ってます。
1か月後何を撮りに行きましょうか?
[PR]
by ohaya | 2015-09-23 15:14 | | Comments(2)

今日の空

体調不良の今日。
夕方見た空。ちょっと変な雲。
b0137412_22551942.jpg

[PR]
by ohaya | 2015-09-22 22:55 | Comments(2)

赤城自然園

あんなに暑かった夏から秋へ季節も移り変わりましたね。
b0137412_23293621.jpg

蝶チョがいっぱいいまいた。ちょっとわかりにくいですが・・・
b0137412_23331859.jpg

b0137412_23303082.jpg
b0137412_23303880.jpg
b0137412_23305042.jpg
b0137412_23305985.jpg


ずっとお散歩していたらキノコの里へ。
そんな名前はついていませんでしたがよく見るとキノコがいっぱい。
b0137412_2336552.jpg

タマゴタケと教えてもらったキノコ。
b0137412_2337728.jpg

タマゴのような白い殻が割れてキノコが出てくるらしい。
食べれるといってたけどちょっと怖い。

もっとゆっくり回りたかったけど仕事の都合で急ぎ足。残念。
[PR]
by ohaya | 2015-09-16 23:42 | おでかけ | Comments(2)

ツリーハウスカフェへ

横浜の高台にあるツリーハウスカフェへ。
傾斜地にある住宅街の道を上って徒歩7分程度。
道はやがて階段になり細道になり、突如、大木に抱かれたツリーハウスが現れる。
b0137412_20482665.jpg

b0137412_20501526.jpg

b0137412_20484068.jpg
b0137412_20484970.jpg
b0137412_20485847.jpg

体重制限あるかな?壊しちゃったらどうしよう008.gifなんて思いながら・・・
恐る恐る階段を登って店内へ。
b0137412_20572420.jpg

ツリーハウスの中の席2卓
ツリーハウスの屋根裏席1卓
木の上のテラス、ツリーハウスの外側に3卓ありお天気もいいのでテラス席へ。
b0137412_20583845.jpg

b0137412_2104815.jpg

ベーグルサンドとジンジャエールをいただきました。
b0137412_2057179.jpg

ちょっと涼しくいい感じ。
トタン板や古い窓枠がパッチワークのように組み合わされている面白い作り。
b0137412_2112014.jpg

b0137412_21121910.jpg


カフェを後に桜木町に出てどういうわけか周遊ばす「赤い靴」に乗って赤レンガ倉庫へ。
b0137412_2117332.jpg

b0137412_21175018.jpg

テラス席でアイスとお茶をいただき楽しいおしゃべり。
b0137412_2119229.jpg


盛り沢山になった楽しいカフェめぐり。
また新たな開拓に行きましょうね~053.gif



胸の筋肉痛ご心配かけてます。
起き上がるのも寝るのも寝返りも痛くて・・・
咳をしたくても痛く押さえながら軽く。
左手で荷物持っても痛いしあと3-4日の辛抱かな?





[PR]
by ohaya | 2015-09-15 21:23 | おでかけ | Comments(2)

9/3神代植物公園

久々に神代植物公園へ。

ダリアは1番花終わり花はカットされ(もう少し上手くカットしてくれればいいのに・・・)
緑の添え棒も見えるし、前ボケ入れても絵にならず008.gif
b0137412_21471912.jpg


キバナコスモスと蝶見つけ。
b0137412_21515538.jpg

b0137412_215264.jpg
b0137412_21521782.jpg
b0137412_21522773.jpg


小さいひまわり撮って
b0137412_2153817.jpg


スイレンを撮って
b0137412_21533390.jpg
b0137412_21534496.jpg


深大寺そば食べておしまい。
次は秋バラの頃来ようかな?
[PR]
by ohaya | 2015-09-10 21:57 | フォト | Comments(5)

tocolier写真展"風鈴花”

tocolierでの写真展が終わりました。
b0137412_23104844.jpg
b0137412_2311384.jpg
b0137412_23111047.jpg

お暑い中、拙い写真を見に行って下さり有難うございました。

tokolierさんのブログに紹介されてます。
[PR]
by ohaya | 2015-09-06 23:15 | tocolier | Comments(4)

多摩川の花火

3女と多摩川の花火に行ってきました。
右遠くに調布の花火が見え、目の前に上がる場所で座りながら鑑賞。
b0137412_23455913.jpg
b0137412_2346543.jpg
b0137412_23461224.jpg
b0137412_23461861.jpg
b0137412_23462435.jpg
b0137412_23463135.jpg

今回は多摩川なので景色を入れず撮ってみました。
b0137412_23483991.jpg
b0137412_23484767.jpg

帰りも早足でするりするりと駅までたどり着け順調に帰宅できました。
また来年も行こうね!
[PR]
by ohaya | 2015-09-02 20:41 | おでかけ | Comments(2)

森の妖精

早起きして森の妖精に会いに行きました。(8/10)
b0137412_21262375.jpg

b0137412_21283474.jpg
b0137412_21284037.jpg

森に吹く風に揺れ
b0137412_21295197.jpg

この子たちも音色を放ち森の小さな音楽隊。
b0137412_21302084.jpg

静かな森のコンサート。
b0137412_21321487.jpg


下を向いてるお花を撮るのに膝がいうこと聞かない007.gif
花びらの痛みのない子を探す集中力も散漫。
撮っては来たけど思うように撮れず。また来年の課題。
[PR]
by ohaya | 2015-09-01 21:45 | | Comments(2)