趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくら

今年もあなたに会いたくてそっと会いにいきました。
b0137412_0243124.jpg
b0137412_0243889.jpg
b0137412_0244565.jpg

我慢しなくもっと早く会いにいっても良かった。(2015.3.25)

b0137412_031023.jpg

[PR]
by ohaya | 2015-03-26 00:31 | | Comments(0)

あなたはどなた?

どなたでしょう?
くろさぎさんですか?
b0137412_23581970.jpg
b0137412_23582594.jpg
b0137412_23583138.jpg

お尻のハート模様がかわいい。
b0137412_2358499.jpg

気持ちよさそうに羽を広げてました。

こちらは去年もお会いしたしろさぎさんですね。
b0137412_2359199.jpg


川の水がきれいになったようでカモが潜ってるとこが見えたり
b0137412_08935.jpg


こんな子がカクレンボしていました。
b0137412_0151644.jpg

[PR]
by ohaya | 2015-03-26 00:09 | フォト | Comments(0)

カメラ持って・・・

昨日お散歩の後、家にいても家の前の水道管替え工事で家が地震のように揺れるし、
リビングから工事のおじさん見え落ち着かないのでカメラもって公園に。

カワセミちゃんいました。
餌をとってはいなくなりまた暫くすると戻って餌取り。
b0137412_10124352.jpg
b0137412_10124866.jpg

餌をとったあと違う場所に行ってみました。
b0137412_10145228.jpg

子供にえさを与えてるのかと思ったら
求愛行動の中で、雄が雌に餌を与えるとこでした。
求愛給餌と呼ぶみたいです。
b0137412_1013381.jpg
b0137412_1013974.jpg


調べたら下のようなことが書いてありました。
殖期は2月~5月(年に3回!繁殖することもあり9月まで)。
求愛行動は、最初のうちは、どちらかが縄張りから追い払います。次第にお互いが意識し合って受け入れるようになると、まず別の枝に止まり、鳴き合いながら接近、求愛飛翔とでも言うのでしょうか、オスはメスの回りを飛び回ったり、後を追って近くに止まったり求愛行動。
オスはメスの前で頻繁に背伸びをしたりお辞儀をしたりして自己をアピールしますが、同じ枝に止まってもしばらくの間は仲々向き合いません。
最も素晴らしい光景である求愛給餌は、オスがメスのために魚を捕って与える行為です。オスは魚を捕るとメスが待つ場所へ移動、口にくわえたまま鳴いてメスを呼ぶか、それに応えて鳴くメスのいる所へ運んで与えます。
メスが魚を受け取ると、オスの求愛に応じたことになり、つがいの誕生となります。オスは歓喜の表現でしょうか、魚を渡した瞬間、得意げに胸を張り尻尾を上げます。巣穴堀りと求愛給餌を繰り返し、やがて交尾(大体求愛給餌後)します。

かわいいひなの誕生が待ち遠しいです。

カワセミの声を聴きながらお隣に方とのおしゃべり、いろんなことを教えていただきました。
あっという間にキンコンカンが鳴り帰宅。

200ミリでは届かずトリミング。望遠がほしいな・・・
[PR]
by ohaya | 2015-03-19 10:41 | フォト | Comments(4)

季節は春に・・・

寒かった冬もあと一息で春でしょうか?
昨日今日は暖かいですね。

友人が近くに来たのでランチした後ぶらりお散歩。
カメラを持っていなかったので携帯で。

大宮八幡の十月桜や公園の椿
b0137412_1455246.jpg


カワセミが水に飛び込みエサをとっていたり(ぼけ写真ですみません汗)
b0137412_146680.jpg

大きいレンズのオジサマが昼過ぎなのに沢山いました。

今度はカメラもって行かなきゃ。
もう春はそこまで来てますねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ohaya | 2015-03-18 14:07 | 季節 | Comments(0)

クロッカス

去年より花粉が多くここ10日ほどきつくなってきました。
春ももうそこまでやって来てますね。
クロッカスが咲いてました。
b0137412_22125336.jpg
b0137412_2213568.jpg
b0137412_22132120.jpg

[PR]
by ohaya | 2015-03-06 10:10 | | Comments(4)

蝋梅、梅苦手。
薬師池の梅は2月下旬まだ早かった。
b0137412_23262488.jpg
b0137412_2326292.jpg
b0137412_23263548.jpg
b0137412_23264120.jpg

[PR]
by ohaya | 2015-03-05 07:17 | | Comments(2)

ネコヤナギ

ふわふわ綿毛が気持ちいいネコヤナギ。
b0137412_2353118.jpg
b0137412_23531854.jpg
b0137412_23532813.jpg

初めて花を見た。
b0137412_23545024.jpg

沢山咲いていた。
b0137412_2355250.jpg
b0137412_23551168.jpg

2月中旬の府中の森。
早咲きの梅が咲いていた。
b0137412_23564654.jpg

水物はシャッタースピードでお遊び。
b0137412_2357231.jpg

[PR]
by ohaya | 2015-03-04 14:51 | | Comments(2)

ひな祭り

今日はひな祭り。
b0137412_1448441.jpg

病院でブロック注射して30分休んだ後お買いものして
3娘の幸せを願ってちらし寿司を作りました。
b0137412_14484832.jpg

奮発してずわいがにのほぐし身を買ったらお金が足りなくハマグリは買えず(><)
今夜はちらし寿司とあさり汁と菜の花の和えものとつくね。

やっぱり花より団子。ミニ桜餅も買ってきました。
b0137412_14535688.jpg


最後にお遊び。
b0137412_15494048.jpg

[PR]
by ohaya | 2015-03-03 14:54 | 季節 | Comments(2)