趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北海道撮影ツアー3日目

2/12☀-17度

6時15分出発。峠でスタンバイ。
b0137412_15181323.jpg



空気中の水蒸気が細かい氷の結晶となって大気中を落下,または浮遊する現象。寒冷地で気温がきわめて低いときに見られる。太陽に輝いてキラキラと見えるのでダイヤモンド-ダストともいう。

キラキラ~ダイアモンドダスト。空からの贈り物。
b0137412_15213573.jpg
b0137412_15214873.jpg


今日はサンピラーが出そうって・・・
出る条件が
・とにかく低い気温であること。氷点下10度以下。
・無風(空気が澄みきっている)こと。
・晴れ・快晴であること。
・明け方、朝であること。
・視程が1km以上。
サンピラー(太陽柱)は太陽が空気中のダイヤモンドダストに反射して
柱状に輝いて見える幻想的な自然現象(細氷現象)です。

出ました。今年1番のサンピラー。
b0137412_1530439.jpg


中西先生にも偶然お会いできました。

朝食後は美馬牛へ。
b0137412_15332538.jpg
b0137412_15333844.jpg
b0137412_15335151.jpg
b0137412_1534486.jpg
b0137412_1535791.jpg
b0137412_15351963.jpg


高橋先生のギャラリー「ノースランドギャラリー」にお邪魔しました。
b0137412_15372770.jpg

毎日素敵な景色を見て暮らせるなんて…素敵。

晴れているので再びクリスマスツリーの木へ。
b0137412_15391321.jpg
b0137412_15392766.jpg
b0137412_15393823.jpg
b0137412_15395128.jpg
b0137412_15444455.jpg


お天気に恵まれ一緒に行ってくださったお友達にも恵まれ楽しい3日間でした。
また来年も行きたい。
[PR]
by ohaya | 2014-02-28 15:45 | フォト | Comments(0)

北海道撮影ツアー2日目

2/11⛅⛄ 
6:15出発-12度
げんきんなもので遊びだと早起きもマイナスの温度もなんのその。

NHKの朝ドラ「春よ来いの木」
b0137412_19484986.jpg
b0137412_1949138.jpg
b0137412_19491314.jpg


朝練の後朝食を済ませまたバスでGO!
凌雲閣からカミホロ荘まで雪の中撮影しながらお散歩。
b0137412_20122828.jpg

b0137412_1954466.jpg

道路のミラーでしっかり記念写真。
b0137412_1955135.jpg


白銀温泉白髭の滝。
b0137412_19554217.jpg

前回は紅葉と滝を撮ったなぁ。(前回の写真☆)
ここでチラッとサンピラーが見えたけど撮れなかった(涙)

最後は3本の木
b0137412_19564618.jpg


明日はサンピラー撮れますように。
[PR]
by ohaya | 2014-02-25 20:01 | フォト | Comments(0)

北海道撮影ツアー1日目

2泊3日で美瑛・富良野に行ってきました。
お天気も大きく崩れることなく旭川空港からバスで撮影三昧でした。


2/10☀☁
初めから苦手な水もの。
どうやって切り取っていいやら???前途多難。
「楽しんできてね~」とメールをもらった頃苦しんでました(汗)
b0137412_1714245.jpg
b0137412_17143794.jpg
b0137412_17145082.jpg


丘に移動
b0137412_17482936.jpg

b0137412_17532473.jpg

きつねだと言ってる間に遠くへ・・・
b0137412_1873740.jpg


大好きなクリスマスツリーの木
近寄らないと電線が入ってしまうし足跡も入ってしまう。
行きがけに先生がホームセンターによって下さり買ったももまであるカバーのおかげで
深い雪の中もひざまついてもOK。
b0137412_17551696.jpg
b0137412_17552846.jpg

b0137412_17555737.jpg


ホテルに戻りダイヤモンドダスト・サンピラーのビデオ鑑賞。
明日はいいお天気でありますように・・・
[PR]
by ohaya | 2014-02-15 18:10 | おでかけ | Comments(0)
今年もmaiさんに誘っていただき3日にTABLEWARE FESTIVALに行ってきました。
b0137412_033326.jpg

素敵だな・・・欲しいな・・・
b0137412_0333665.jpg
b0137412_0334674.jpg
b0137412_034053.jpg

じっと我慢の子で目だけ楽しんできました。
お誘いありがとうございました。
[PR]
by ohaya | 2014-02-10 14:30 | おでかけ | Comments(0)

大雪

予報通り大雪になりましたね。
朝玄関から門まで雪かきをして昼仕事へ。
仕事場に行っても雪かき。やってもやってもあっという間に積もってしまう(涙)

夕飯食べながら外の雪を見てたら
雪見酒・・・・・・・う~んいいねぇ。
連想ゲームで雪を見ながら露天風呂入りたい。
で、2女と歩いてすぐのお風呂屋さんへGO。

b0137412_23315549.jpg


露天風呂が2つあり1つは水曜と土曜は温泉。
露天風呂で2女と極楽じゃと長風呂。
湯船に入り景色は雪景色。顔は涼しくいい感じ。
露天風呂を楽しんだ後は水分補給。
ビールもあってびっくり。飲まなかったですよ。ジュースにしました。

今日ちょっとの雪の時はワンコ外に出て雪を物色。
b0137412_23402324.jpg

どんどん降ってからは埋まっちゃうと困るから出さず。
b0137412_23411958.jpg


いつまで降るんでしょう?風が吹くと吹雪みたい。
[PR]
by ohaya | 2014-02-08 23:59 | 季節 | Comments(2)