趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちびっこ天狗道中

しもきた天狗道中に遭遇。
福は内、福は内、福は内って掛け声が聞こえ
天狗のお面を付けた子供がいっぱい。
「大きな声で言わないと鬼が出るよ」と。
赤鬼・青鬼…出てきました。鬼が出てきて泣く子や元気に豆をまく子や。
b0137412_23385952.jpg


可愛い子が「どうぞ」ってお豆やお菓子をくれました。
福を頂いて嬉しい003.gif
b0137412_23472418.jpg


061.gifしもきた天狗まつりより
下北沢の節分祭は、「福は内」を3回唱える豆のまき方。「鬼は外」とは決して言いません。なぜならば、福が充満することで鬼はおのずと退散するであろうという宗派の考え方から来ているからです。しかも天狗様は、家内安全・商売繁盛・厄除開運・合格祈願などなど…つまりみんなの願い事ならすべて聞き入れてくれるという「なんでもアリ!」な神様なのです。
[PR]
by ohaya | 2012-01-28 23:44 | 季節 | Comments(6)

雪かき

朝から外でシャベル音。
私もやらねばならぬ。
マンション住まいはいいな。
b0137412_23171661.jpg

腕腰痛い(涙)
[PR]
by ohaya | 2012-01-24 23:17 | 季節 | Comments(4)

何だか寒いなと思ったら雨が雪に変わって
結構積もってきました。
b0137412_2335414.jpg


介護やいろんな事があっておさぼりしていた
胃バリウム検査、子宮がん乳がん検診に数年ぶりに行って来ました。
バリウム検査で仰向けになったり腹ばいになったり右向いたり左向いたり、
頭側が下がった時はずりっと・・・ハンドクリームを塗った手は滑りました(涙)
マンモグラフィ検査はあそこまで胸をつぶさないとダメなんでしょうかね?痛かった。
[PR]
by ohaya | 2012-01-23 23:06 | 季節 | Comments(4)

彩雲

吾妻山公園に行った時海岸で見た雲を「彩雲」と言うんだそうです。

b0137412_1814764.jpg

彩雲は幸せの雲。
小さなしあわせがいっぱいの年になるといいな。

wikipediaによると
彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。
[PR]
by ohaya | 2012-01-21 13:38 | Comments(4)

小さな春

雪が結構降ってますね。積もるのかしら・・・?

こんなに寒くても少しずつ春に向かって花たちが咲いていました。
b0137412_1931820.jpg
b0137412_1933587.jpg
b0137412_193542.jpg

もうそこまで春が来ていました。
[PR]
by ohaya | 2012-01-20 09:08 | | Comments(4)

吾妻山公園

春を探しに吾妻山公園に行って来ました。
二宮駅前から続く階段。
100段で息切れしだし200段で足が・・・
普段の運動不足を痛感。
登りきれば黄色い菜の花畑がお出迎え。
うっすら富士山も見えました。
b0137412_18511365.jpg


階段の途中で水仙の高貴な香りで一休み。
b0137412_1853171.jpg
b0137412_18534334.jpg


一面の菜の花のジュータン。
b0137412_1855380.jpg
b0137412_18552970.jpg

ここで菜の花のお浸しが食べたいと話しながらおにぎり弁当を広げました。

帰り道では小さな春をたくさん見つけ海岸へでると素敵な空が。
b0137412_18572940.jpg

海岸でいっぱい遊んできました。
[PR]
by ohaya | 2012-01-19 18:57 | おでかけ | Comments(10)

親不知

親不知を抜きました。
b0137412_22393985.jpg

顎が痛くなった原因が親不知。
横向きに生えてきた親不知のせいで奥歯の噛み合わせが合わなくなっていた。
今日は手前の歯の神経の治療予定でしたが親不知の抜歯に変更。
椅子に座り麻酔をかけられた私はまな板の鯉でなく豚(笑)
思ったほど痛くなかった。でも怖かった。
こんな大きい歯が隠れてたんだ。びっくり。
この際だから小さい虫歯も全部治療してもらいましょ。
歯医者が嫌いな私にとって一大決心。

b0137412_22535177.jpg

[PR]
by ohaya | 2012-01-16 22:53 | 自分のこと | Comments(10)

花の少ない今の季節は寂しいですね。
温室のハイビスカスも寒そう。
やっぱり夏のイメージですね。
b0137412_23205280.jpg


光が差し込み祈ってるみたい。
b0137412_232275.jpg


この時期の花蝋梅。あまり好きでないかな・・・
でもいい香りがしてました。
b0137412_23232412.jpg


牡丹が綺麗でした。
b0137412_23242469.jpg
b0137412_23245157.jpg


早く暖かくなってお花がたくさん咲いてほしいですね。
[PR]
by ohaya | 2012-01-15 23:26 | 季節 | Comments(4)

寒いですね

寒さが厳しくなってきました。
こんなに寒くてはお出かけ無理。
お家でぬくぬく。
と言っても何だか寒い。

WOLCAさんから頂いた地図を使って袋を作ったり
またバインダーを作ったりしました。
バインダーはまた失敗(汗)
糊の付いてないとこがデコボコしちゃいました。
大雑把さを反省。
地図をトレーシングペーパーに印刷してみました。
何を作りましょう?
b0137412_1091969.jpg

[PR]
by ohaya | 2012-01-13 10:11 | 手作り | Comments(6)

初詣

鎌倉七福神めぐりに行って来ました。
b0137412_0245555.jpg


まずは北鎌倉の「浄智寺」ほてい様(家庭円満の神様)
b0137412_0255427.jpg


鶴岡八幡宮へ。弁天様(芸の神、財運を招く神様)
b0137412_0272456.jpg

5日は除魔神事(じょましんじ)が行われてました。
b0137412_0274567.jpg

牡丹も綺麗に咲いてました。
b0137412_031484.jpg


美味しいおそばを頂いたあとは宝戒寺へ。びしゃもんてん様(病魔退散、財宝富貴の神様)
b0137412_0362375.jpg


次は妙隆寺。じゅろくじん様(長寿の神様)
b0137412_0393974.jpg


また歩いて本覚寺へ。えびす様(商売繁盛・五穀豊穣の神様)
b0137412_0422920.jpg


江ノ電に乗って長谷寺へ。だいこく様(出世海運の神様)
b0137412_0435771.jpg

紫陽花の時期と違って空いていました。
空いてると階段を上るのに息切れが・・・(涙)

そして最後は御霊神社。ふくろくじゅ様(知恵の神様)
b0137412_046259.jpg

しっかり鉄分も+。

大好きな海。ちょっと途中下車で1枚。
b0137412_0522642.jpg


前夜に決まった鎌倉七福神めぐり。
お天気に恵まれ寒くもなく、意外に空いていていました。
七福神を巡ってご利益が得られたかな?
2012年健康に恵まれ家族仲良くいい年になるようお願いしてきました。
[PR]
by ohaya | 2012-01-08 00:28 | おでかけ | Comments(11)