趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京都庭園美術館へ

「ブロガーさんご招待」という企画に当たったから一緒に行きましょうと
Yさんが誘ってくださり美術品を撮りに庭園美術館に行って来ました。

「皇帝の愛したガラス」が開催されてます。
国立エルミタージュ美術館所蔵の中から190点の名品を見て撮って2重に楽しんできました。
b0137412_16444859.jpg

b0137412_16451255.jpg
b0137412_16452528.jpg

b0137412_17030100.jpg

館内はアール・デコ調の装飾が楽しめます。
b0137412_16453526.jpg


More
[PR]
by ohaya | 2011-07-31 15:36 | おでかけ | Comments(2)

八景島シーパラダイス

先週2年越しの約束だった八景島シーパラダイスにHさんと行って来ました。
海の動物たちのショーを楽しんだり
b0137412_1544178.jpg
b0137412_155039.jpg

b0137412_15293492.jpg

海の動物をいろいろ見たり
b0137412_1551955.jpg

アーチ状の水槽のイルカの親子を楽しんだり
b0137412_15333089.jpg

楽しい1日でした。
b0137412_15424410.jpg

[PR]
by ohaya | 2011-07-18 15:06 | おでかけ | Comments(4)
何をしてると思いますか?
b0137412_1811470.jpg


獣医さんが採血してるとこです。
b0137412_18123070.jpg

バックヤードツアーに参加しました。
こうやって健康チェックしてるんですって。


一昨日8時間寝て昨日の昼もほとんど寝てて夕方医者に行き
夜寝れるのかなと心配しましたがまたまた寝れて元気になりました。
お騒がせしました。
[PR]
by ohaya | 2011-07-16 18:14 | おでかけ | Comments(4)

ドルフィンファンタジー

気持ちよさそうに泳いでいました。
b0137412_23315334.jpg


冷たい物を取りすぎたせいか胃腸炎で1日寝ていました。
まぁよく眠れたこと。これから夜が寝れるか心配。
[PR]
by ohaya | 2011-07-15 23:37 | おでかけ | Comments(4)

暑中お見舞い

なんて暑いんでしょう。
b0137412_1571572.jpg

[PR]
by ohaya | 2011-07-14 15:08 | Comments(4)

ちょっと早い夏休み終了

7日千歳界隈を案内してもらいました。
「ゆにガーデン」
リナリアの花畑が見ごたえありました。
b0137412_1416436.jpg

b0137412_14223857.jpg
b0137412_14225988.jpg


お昼はお寿司。新鮮でおいしかったぁ。

食後、義姉宅近くのイコロの森を散歩してアッと言う間の3泊4日の夏休みは終わってしまいました。
[PR]
by ohaya | 2011-07-14 14:26 | おでかけ | Comments(2)

観光バスツアー

7/6は観光バスで北海道ガーデン上野ファームと青い池・美瑛丘めぐりをしました。

最初に上野ファームへ。
b0137412_23253563.jpg

b0137412_23294623.jpg

b0137412_2327691.jpg


上野ファームを後にランチバイキングをたらふく食べた後は
車窓から美瑛の風景を楽しみました。
b0137412_23395133.jpg


次に近年注目を浴びている、「美瑛青い池」に。
「美瑛青い池」は、十勝岳噴火後、予期せず生み出された自然現象から生まれたそうです。
b0137412_2348822.jpg


最後は、勇壮な十勝岳の山々が眼前にそびえ立つ「十勝岳望岳台」へ。
標高930mの十勝岳望岳台は、雄大な十勝岳連峰を背景に、美瑛、富良野地方一帯360°の大パノラマが満喫できました。
b0137412_23545154.jpg

[PR]
by ohaya | 2011-07-09 22:32 | おでかけ | Comments(4)

ガーデン街道

7/5晴れ。 JR+タクシーでガーデン街道巡りツアーをしました。
4つの施設の入場料+タクシー券5枚付きで2人で乗車だと1人5900円でした。JR代別。
千歳からJRで帯広へ。帯広からタクシーで4つのガーデンを巡ってきました。

まずは真鍋庭園。
日本初のコニファーガーデンとしても知られる庭は24,000坪に及び、日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園で構成されていました。運転手さんにどうでしたかと聞かれ「森林浴を楽しめました。」と感想。
b0137412_23204115.jpg


次に十勝ヒルズへ。
十勝の丘の上の花園。
b0137412_23284120.jpg


3番目に六花の森へ。
その前に六花亭経営のお店でランチ。
六花の森は北海道を代表する菓子メーカーの六花亭が、十勝・中札内エリアに展開する施設で
六花亭の包装紙に描かれた草花の森でした。
b0137412_23353651.jpg


最後に紫竹ガーデンへ。
一日中、花と遊んでいたい・・・。ひとりの女性のそんな想いが、1万8000坪のお花畑になったそうです。
おばあちゃんに会えました。
b0137412_23464593.jpg
b0137412_2347460.jpg


4つのガーデンを巡りJRに乗り千歳へ。
b0137412_23492753.jpg


日本のコッツウォルズ(イギリスのガーデンエリア)やロマンティック街道(ドイツ・観光街道の一つ)と呼ぶに相応しく、日本の新たな庭園文化を築くものです。また、自然の風景や山並みとともにアクティビティーを楽しめ、豊かな食も堪能できる観光ルートという説明に勝手に夢が膨らみちょっと想像と違ってて残念でした。
行ったことあるけど富良野と美瑛コースにすれば良かったとちょっと後悔。

でも暑い東京から脱出でき家事や仕事から解放され幸せでした。
次回はもっと研究してから行くことに。
[PR]
by ohaya | 2011-07-08 22:50 | おでかけ | Comments(2)

早い夏休み

9日前急に義姉から義兄が留守だから遊びに来ないとお誘いがあり
仕事の休みも取れたので早い夏休みを取りました。
安いチケットを予約してくれたので行って来ました。
千歳空港7/4 雨風強し。
b0137412_22213869.jpg

[PR]
by ohaya | 2011-07-08 22:24 | おでかけ

撮り鉄・乗り鉄

6/26長根先生の上越線沿線WSに参加しました。
まず風景鉄道写真風に
b0137412_1548438.jpg

今回の1番のお楽しみのSL。
C61SL復活号。
b0137412_912746.jpg

爆煙・音・におい・・・
b0137412_15515671.jpg

真岡鉄道以来2回目のSL。しびれます。

またまた風景写真風に。
川の上を列車が通ります。
b0137412_1554168.jpg

日本1のもぐら駅。462段の階段。
上るのは大変だから下って乗り鉄を考えてくださった。
下るのも結構大変。案の定筋肉痛に(汗)
b0137412_15544145.jpg
b0137412_1554593.jpg

特急はくたか
b0137412_23253652.jpg

撮り鉄・乗り鉄盛り沢山のWSでした。
[PR]
by ohaya | 2011-07-01 15:56 | おでかけ | Comments(10)