趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

横浜赤レンガ倉庫で開催中のスタンパーズフェスタ(~5/1)に行ってきました。
素敵な作品がいっぱいでした。
今回は作品を作る実力と気力がなく参加しませんでしたが
いつかお勉強を重ね参加出来たらいいなとお気に入りのスタンプを連れて帰ってきました。
デモの方のワザをフムフムとお勉強させていただき、最後にカードをおねだり
b0137412_121343.jpg


地震以来、海を見てパンケーキを食べたいと言う希望も場所は違いましたが叶いました。
b0137412_1223872.jpg


お花がきれいでした。
b0137412_1232768.jpg


そして写真を撮ってみたかった場所までお散歩しました。
b0137412_1251430.jpg


最後にぞうのソフトクリームをいただきましたが
お兄さんちょっと不細工じゃないですか?emoticon-0124-worried.gif
b0137412_1210637.jpg


ちょっと風が強かったですがスタンプのお勉強もでき、海にパンケーキ付きの
初夏の気持ちいい1日でした。
[PR]
by ohaya | 2011-04-29 12:10 | おでかけ | Comments(6)

2011日本ホビーショー

事前予約せずぶらっとホビーショーに行ってきました。
運よく3つWSを体験してきました。

b0137412_1128170.jpg


左上:ペータークラフト ちょこちょこって作れます。スクラップやカードに使えそう。
右上:絹糸を使ってフレーム作り。1時間強のWS
    リボンやレースを貼って絹糸でした絵を写し細かい絹糸で絵を埋めていく。
    細かい作業で目がしょぼしょぼ(涙)
下段:いろんな素材にスタンプしてアリスのペンダント作成WS    

いろんな事が出来るんだなと興味深々。
もう少しお目目が元気なお年頃に戻りたい(笑)

今日まで開催です。
[PR]
by ohaya | 2011-04-29 11:29 | 手作り | Comments(4)

嬉しかったこと

2女が4月から社員人。
早い時は7時前に出勤。
そんな娘から22日プレゼント。
b0137412_14122754.jpg

長女がバイトして初給料もらった時ケーキを買って来てくれ、
それ以来バイト初給料の日は2女も3女もケーキを買って来てくれました。

24日が給料日らしく日曜に当たるので初給料日の22日美味しく頂きました。

そして今日娘宛てにに花が届いたので「花が届いたわよ」とメールしたら
「お母さんへプレゼント。初給料」
b0137412_14302252.jpg

大好きなエッフェル塔のアレンジ。
何だかうれしくって涙が出ちゃいました。
これじゃぁ「お弁当作って」と言ってたから作らないといけないかな??
[PR]
by ohaya | 2011-04-25 14:23 | 家族 | Comments(14)
ボケ感が出て優しくほんわか撮るのは難しい。
b0137412_23245811.jpg

前ボケができても後ろがボケない
b0137412_23273355.jpg

後ろがボケたのに前が・・・
b0137412_23284637.jpg

なかなか思うように撮れない。
太陽が少し出て玉ボケが
b0137412_23383364.jpg

もっともっと練習あるのみ。
[PR]
by ohaya | 2011-04-21 23:39 | フォト | Comments(10)

洋館めぐり

お寺さんに行くたび気になっていた「旧岩崎邸庭園」
なだらかな坂を登ると南国調の洋館がお出迎え。
b0137412_158417.jpg

イギリス人の建築家によって建てられた三菱財閥の岩崎久弥の旧邸宅。
b0137412_15105869.jpg

残念ながら去年から撮影禁止。
金唐紙の素敵な壁紙がふんだんに使用されてました。
金唐紙のWSがあるらしく興味深々。

続いて同じジョサイア・コンドル設計の「ニコライ堂」へ。
b0137412_1518179.jpg

中の見学は午後だけで出来ず残念。

駒場東大前に移動してランチ。
b0137412_1520276.jpg


食後は「旧前田侯爵邸」へ。
b0137412_15221827.jpg
b0137412_15223429.jpg


久しぶりにミニ遠足。楽しい春の1日でした。
[PR]
by ohaya | 2011-04-17 15:15 | おでかけ | Comments(10)

2つめ解決

地震で脱衣所の壁にひびが入りました。
余震が続くしどうなっちゃうのか心配でした。
昨日住宅メーカーの人が来てくれました。
構造上の問題でなくボードの継ぎ目の表面にひび入っただけ。他に問題ない。
壁紙はかえてまだ数年なのでかえず、応急処置でひびは目立たなくなりました。
構造上に問題がなくて良かった。また1つ解決。


前を向いて頑張ろう!
DREAMS COME TRUE: 何度でも    
[PR]
by ohaya | 2011-04-14 22:06 | Comments(2)
うちの裏の家の物干し
だいぶ傾きもう使用していない。
と言うか土台根腐れで使用できない。
先月の地震でさらにうちのほうに傾きいつかは・・・という状況。
気になって気になって・・・emoticon-0106-crying.gif
でも一人暮らしの住人は入院中。気が小さい私言い出せない。
b0137412_1456132.jpg

落ちてからじゃ大変と友人に言われ娘さんに電話。
今日物干し撤去された。一安心emoticon-0100-smile.gif
b0137412_14581631.jpg


気になることいっぱい抱えると滅入る。
1つ1つ解決。それしかない。
[PR]
by ohaya | 2011-04-13 15:05 | Comments(10)

お花見日和

善福寺川の桜も満開と言うのでお散歩に行ってきました。
b0137412_1715762.jpg


b0137412_17201796.jpg
川沿いをお散歩してるとカモが餌を見つけダイビング。
可愛いお友達もいました。
b0137412_17163746.jpg


お弁当を広げてる人もいっぱい。お散歩してる人もいっぱい。
この時期バスに乗ってお花見に来る人もいっぱい。

b0137412_17233563.jpg

b0137412_1727286.jpg

帰る頃にはこんな状態に・・・
b0137412_17242927.jpg

ライオンの前で記念写真。
b0137412_1728139.jpg

お昼になったので娘を呼び桜の下でお弁当をいただきトボトボ帰宅しました。
b0137412_17282669.jpg

[PR]
by ohaya | 2011-04-10 17:32 | 季節 | Comments(8)

トトロの家

宮崎駿監督が自著の中でトトロが喜んで住むような『懐かしい家』の一つとして
紹介されたAさんの家が阿佐ヶ谷にありました。
生い茂る草木、白い木の小さな門、赤い屋根、白い木の枠の窓など夢見るような素敵な家だったそうです。

残念なことに焼けてしまい見ることはできないのですが、杉並区が整備し公園として残してくれました。

ちょっとカメラを持ってお散歩してきました。
b0137412_14193547.jpg

b0137412_14195272.jpg

バラが咲くころもう1回行ってみたいです。
お散歩が気持ちいい季節になりましたね。
[PR]
by ohaya | 2011-04-07 14:10 | おでかけ | Comments(8)

さくら

心を癒しに桜を見に行ってきました。
新宿御苑。何十年ぶりでしょう。
b0137412_2120635.jpg

しだれ桜は見頃過ぎ。
b0137412_21214947.jpg

心がもう1つ元気になれてない。
すっきり出来る訳ないですね。
でも自分が出来る節電や寄付等しつつ平常な生活に戻らないと。
そして今の生活に感謝しつつ生活したいと思います。
b0137412_21262686.jpg

まだまだマクロの修行が必要。
綺麗な1輪を見つけられない。
ピュアな心で目でしっかり見つけなきゃ。

う・・・お外にいると花粉が厳しい。
目がかゆく鼻水が・・・
花粉症もあと1月弱でしょうか。
[PR]
by ohaya | 2011-04-06 21:41 | | Comments(10)