趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春一番の吹いた翌日

春一番が吹いた翌日青空の快晴。
甲斐駒ケ岳・八ヶ岳と鉄道を楽しんできました。
b0137412_2381333.jpg

小渕沢の大カーブにきれいな空。
広角レンズと魚眼レンズでここで列車を入れて撮りたい。
b0137412_23164450.jpg

レンズ欲しいよ~♪
甲斐駒ケ岳をバックに小海線。
b0137412_23223675.jpg

八ヶ岳をバックに「あずさ」
b0137412_23263845.jpg


More
[PR]
by ohaya | 2011-02-27 23:10 | おでかけ | Comments(10)

マカロン

マカロンってどうして上手に撮れないんだろう?
食べる前にちょっと練習。
b0137412_15342398.jpg

今日は風が強いですが暖かですね。
[PR]
by ohaya | 2011-02-25 15:36 | フォト | Comments(2)

雑貨屋巡り

吉祥寺の雑貨屋さんに気分転換にお出かけ。
気になってたお店見つかった。
b0137412_0598.jpg

数件雑貨屋さんみて4時間で帰宅。
こんな子を連れて帰ってきちゃいました。
b0137412_0272788.jpg
b0137412_027457.jpg

[PR]
by ohaya | 2011-02-22 00:29 | おでかけ | Comments(6)

梅香る

雪が降ったり春っぽかったり強風吹いたり・・・
でも春は1歩ずつ近ずいてますね。
b0137412_21175387.jpg
b0137412_2118648.jpg


今年はマクロの勉強がしたいです。
吉住志穂先生の「マクロレンズの教科書」を買いました。
[PR]
by ohaya | 2011-02-19 21:24 | | Comments(2)

CP+2011

10日にちょっとと12日にCP+に行ってきました。
盛り沢山で回りきれませんでした。

中井先生の楽しい話を聞いたり、新美先生のペットの撮り方のお話を聞いたり
b0137412_23315750.jpg

久しぶりに美和先生のお話を聞いたり、志穂先生のマクロに刺激を受けたり
b0137412_23344176.jpg

今道先生の「写真の整理と保存術」のWSに参加できプリンターの新しい使い方を
教えていただきました。

ほたるのひかりが聞こえる頃もうヘトヘトでした。
先生やお友達に久々に会えたり…楽しいイベントでした。
[PR]
by ohaya | 2011-02-17 23:38 | フォト | Comments(4)

親孝行

1年に1回の親孝行。
それは母の踊りの会の手伝い。
前日のクルーズでお疲れ気味とも言えず
朝実家に行き荷物を持って会場へ。
楽屋と舞台と行ったり来たり。
どうせ手伝うなら気持ちよく踊れるよう
娘は大変なのです(笑)
b0137412_0183631.jpg

三脚もなく暗い舞台の写真を撮るのは難しい。
b0137412_0195995.jpg

この日は生憎の雪でした。
今年は5月にもう1回踊りの会のお手伝い。
78歳の母の元気の源。
趣味があるって良いこと。
[PR]
by ohaya | 2011-02-16 00:23 | 家族 | Comments(10)

続・特別航海クルーズ

海上から工場地帯を撮影。
b0137412_23542619.jpg

だんだん夕日をあびながら
b0137412_23564342.jpg

景色が変わってきました。
b0137412_23573312.jpg

夕暮れの帰港で夜景も楽しむ事が出来ました。
b0137412_23594488.jpg
b0137412_23595316.jpg

盛りだくさんの1日でした。
[PR]
by ohaya | 2011-02-15 23:51 | おでかけ | Comments(6)
10日14時ぷかりさん橋出航。
b0137412_22171215.jpg

「マリン・ルージュ」で航くチャータークルーズに参加してきました。
b0137412_2238544.jpg

b0137412_22414040.jpg

撮影合間に美味しいケーキとお茶のサービス。
b0137412_2244192.jpg

間近で見る羽田空港新D滑走路を洋上で撮影しました。
遠くにスカイツリーも見えました。
b0137412_23281322.jpg

b0137412_10394779.jpg

b0137412_23311675.jpg
b0137412_23313885.jpg
b0137412_23315981.jpg

飛行機ってどうやって撮ったらいいの?お勉強していくべきでした(汗)
ピント合わせてるうちに飛んで行っちゃうし・・・
b0137412_23391013.jpg


続く・・・
[PR]
by ohaya | 2011-02-12 22:44 | おでかけ | Comments(6)

ビニール?!

去年こちらに行ったとき
この時期に白鳥が来る情報を聞いてたので今年は「カモ+白鳥遠足」に行ってきました。
今回は特急「しおさい」に乗って飯岡へ。
b0137412_210971.jpg

タクシーに乗り白鳥がいる夏目の堰へ。
途中畑に白いものが見え
「ん?白鳥?」
「ビニールだよ」と運転手さん。
「でも動いてる?!」
b0137412_21185313.jpg

夏目の堰にいるはずの白鳥は昼は畑で過ごし夕方夏目の堰に戻るんだそう。
そんなこと知らないので突然の白鳥にびっくり(@@)
畑で撮影タイム。でも1人…お忘れ物した人が(汗)
バッテリーやメディアを忘れる人はいたけどカメラを忘れちゃうなんて・・・(涙)
彼女は携帯で1眼レフより上手く撮ってました。さすがだわ。
私はブレブレ写真。
b0137412_21124915.jpg

b0137412_21131059.jpg

畦道を歩いて白鳥に近ずくと逃げる白鳥。
b0137412_211442100.jpg

畑を後に夏目の堰に行ってみると白鳥はいなくカモがいっぱいいました。
b0137412_21425756.jpg

皆で輪になってグルグル回って何してるの?餌取ってるの?
b0137412_21433027.jpg

b0137412_2143599.jpg

b0137412_21445671.jpg

お楽しみの「才兵衛」でカモずくし。
b0137412_21524944.jpg

駅に送ってもらう途中で
b0137412_22244289.jpg
b0137412_22245179.jpg

また来年。
[PR]
by ohaya | 2011-02-09 20:40 | おでかけ | Comments(6)

雨・雪・晴れ

立春も過ぎ陽も少しずつ長くなってきましたね。
でも今朝は雨・雪(@@)
昼にはお日様が出て・・・
変なお天気。

先日いただいた葉っぱ付きみかん。
b0137412_17195891.jpg
b0137412_17201017.jpg

おいしく頂きました。有難う。
[PR]
by ohaya | 2011-02-09 17:21 | 季節 | Comments(4)