趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント」後半は小湊鉄道本社会議室で
エプソンプリントEP-902Aを使って
メモリーカードを直接挿入してらくらくプリント。
b0137412_23291573.jpg

用意していただいた黒い額に入れて出来上がり。
b0137412_2332541.jpg


額装の後は番外編。
車庫に案内していただいて撮影タイム。
b0137412_23354169.jpg


猛暑の中楽しいイベントでした。
先生をはじめエプソンのスタッフの方々・小湊鉄道の方お世話になりました。
b0137412_23374171.jpg


お花にも癒されました。
b0137412_23422471.jpg


夏のいい思い出ができました。
[PR]
by ohaya | 2010-07-25 23:26 | フォト | Comments(6)
7/24猛暑の中エプソンさんの「写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント」がありました。
集合は千葉県五井駅 9:45。
集合場所に行くと貸切マイクロバスが来ていて
クーラーのきいたバスでロケツアー開始。
撮影前に中井先生のレクチャーを聞き
b0137412_1441319.jpg


今日は最後にプリントと額装があるので「飾りたい写真」をイメージして
「上総川間」で下バス。
現地でも中井先生が「こんな風に撮るんだよ」って身を持ってご指導。
b0137412_14265661.jpg

私も虫目線や前ボケに挑戦・・・・足が痛いし難しい(涙)
b0137412_14263517.jpg

猛暑で汗だく。
ここでの撮影を終え次に移動。
バスに戻ると言うかバスが近くまで来てくれました。ありがとうございました。
ヘロヘロで戻る私たち。バスで上総鶴舞へ移動。
昼食をバス内で済ませ、いざ2回戦。
b0137412_14404720.jpg

レクチャーを思い出しいろいろ設定を変えて
b0137412_14585530.jpg


最後はひまわりと電車のビューポイントで下してもらい3回戦。
b0137412_1515036.jpg

踏切にとりが・・・
b0137412_1518484.jpg


レクチャーしていただいたのに電車が来ると頭からっぽの私でした。
                           続く・・・
[PR]
by ohaya | 2010-07-25 14:28 | フォト | Comments(0)

フォトイベント

エプソン主催「写真大好きブロガーさんご招待イベント」in小湊鉄道に
当選してemoticon-0115-inlove.gifバス貸切ロケツアーに行って来ました。

b0137412_2364617.jpg


とっても暑い日でしたが、小湊鉄道の夏風景を楽しんできました。
撮影後は五井の小湊鉄道本社会議室にてプリント・額装。
その後は車庫撮影をさせていただき充実した1日でした。

中井先生、エプソンのスタッフの方々、運転手さん、小湊鉄道の方々、
そして参加の皆様今日1日本当にありがとうございました。

            ・・・・続く・・・・(早くUP出来るように頑張らなきゃ)
[PR]
by ohaya | 2010-07-24 22:48 | おでかけ | Comments(4)

大暑

大暑とは季節を表すために1年を24に分けてつくられた二十四節気の一つで、
今の暦では7月22日ごろ(今年は7月23日)、または、この日から立秋までの15日間をさすそうです。
今年は暑さが厳しいですね。なんて暑いんでしょう(涙)
b0137412_1253862.jpg


「塩と水」で熱中症は予防できるそうです。こまめな水分補給をしましょうね。
と言っても水やお茶だけではダメ。汗として失われたナトリウムもちゃんと接取して下さいね。
血液中のナトリウムが少なくなると、塩分濃度が下がってしまうんですって。
そうすると水分の多い血液→水分が多すぎますの信号を出し→尿として体外へ。
この状態を 「自発的脱水」 と言うそうです。
この状態が続くと、人体にさまざまな支障がでて、筋肉が攣ったり意識が朦朧としてきたり・・・
つまり熱中症。
環境条件によっては思いもよらず、熱中症になることがあるようなのでご注意しましょうね。
[PR]
by ohaya | 2010-07-23 12:54 | 季節 | Comments(12)

痛いのは困る

足の裏とかかとが痛く受診したら「足底腱膜症」だと。
加齢に伴って足底腱膜の柔軟性が失われ、組織が弱くなるために起こりやすいらしい。
あと体重増加も原因だと。
湿布が治療の基本であとは足底腱のストレッチ。
土踏まずのアーチがしっかりしてクッション性のある靴をはく。
でも靴変えシップにストレッチをしてもなかなか痛みが取れず、かばって歩くので
膝に負担がきて左膝が伸びなくなり歩きにくい。
早く痛みが取れてほしいので整骨院へ行ったら短針をされ包帯で固定(涙)
情けなさに記念に携帯でパチリ。
何でもいいから早く治ってよ。
b0137412_23274665.jpg

お見苦しい写真で失礼しました。
[PR]
by ohaya | 2010-07-20 23:11 | Comments(12)

ペーパークラフト

大好きな紙類とスタンプとマスキングテープを使って
可愛い小箱を作ってきました。
b0137412_19341957.jpg

ミ・タント紙を使って封筒とノートもおまけに作りました。

ちょっと応用してもう少し大きい箱を作りたいな。
[PR]
by ohaya | 2010-07-19 19:36 | 手作り | Comments(12)

マネとモダン・パリ

昨日ハイジさんと三菱一号館美術館へ行って来ました。
b0137412_8523290.jpg
b0137412_8525499.jpg


More
[PR]
by ohaya | 2010-07-14 16:10 | おでかけ | Comments(6)

バラクラへ

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに昨日行って来ました。
バラの時期に行きたかったのにちょっと遅く生憎ちょっと雨。
b0137412_23265287.jpg


b0137412_23195826.jpg
b0137412_23202973.jpg

b0137412_23232934.jpg


カメラが濡れるので傘越しに撮ったので写真はちょっと残念。
何年か前のバラクラガーデンの再放送をBSでやっていて主人が録画してくれていて
一緒に見てたのでここ映ってたわねと違う楽しみ方もありました。
[PR]
by ohaya | 2010-07-12 23:33 | おでかけ | Comments(10)

夏野菜

我が家の小さい畑。
退院した主人が世話をしてます。
夏野菜が少し収穫できました。
キュウリ、枝豆、ナス、トマト、とうがらし。
小さい畑だから1人前ぐらいしかないけど新鮮。
b0137412_17302984.jpg

[PR]
by ohaya | 2010-07-09 17:31 | 手作り | Comments(9)

府中市美術館

昨日公園内にある美術館に
「ノーマン・ロックウェルーオールデイズ、その愛しき素顔たち」を
見に行ってきました。
緑いっぱいの良い環境に美術館がありました。
b0137412_17452630.jpg

コカコーラの広告であの人ねってわかるかな?
b0137412_17545624.jpg


11日まで府中市美術館でやっています。
[PR]
by ohaya | 2010-07-07 17:42 | おでかけ | Comments(4)