趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

世田谷散歩

先日ソニーのお出かけ撮影セミナーに参加しました。
清水先生について世田谷線に乗って松陰神社、豪徳寺など散策。
b0137412_23173592.jpg

最後にお気に入りの1枚を選び、それを印刷して額に入れギャラリーカフェくりっくに
7/4-31世田谷散歩―写真展として飾られるとか。
デジタルだから何気にとって後で切り取ったり加工すればと
いい加減に撮ってるので加工なしで撮った写真を見ると・・・
1枚選ぶのが大変。
前日の雨でコケがしっとりしてたお庭。
お題「しっとり」
何だか暗いイメージだけど・・・。
b0137412_2326832.jpg

どんな額に入って飾られるのかしら?
[PR]
by ohaya | 2010-06-27 23:28 | おでかけ | Comments(8)

夏至

6月21日は、2010年で昼の長さがもっとも長い、「夏至(げし)の日」だそうです。
東京では、日の出が午前4時24分ごろ、日の入りが午後7時2分ごろで、
昼の長さは、14時間38分ぐらい。
お昼の12時の太陽の高さも、一年でもっとも高くなるそうです。

先日「夏至祭のメイポールづくり」WSに参加しました。
スウェーデンでは夏至祭の時に白樺の葉っぱや草花で飾った
大きなメイポールを立てて、その周りでダンスや音楽を楽しむそうです。
b0137412_22335331.jpg


今年も半分近く経ったんですね。
[PR]
by ohaya | 2010-06-21 00:02 | 季節 | Comments(8)

鎌倉アジサイ散歩

小さな茅葺の山門の極楽寺。
b0137412_225039100.jpg


極楽寺坂切り通しの途中にある成就院。
海とアジサイを楽しめます。
b0137412_2252576.jpg

坂は平日なのに人人人・・・

鳥居の前を江ノ電が通る御霊神社。
社殿の裏にアジサイ小道があります。
b0137412_22551676.jpg


眺望散策路で有名な長谷寺。
グットタイミングで待ち時間なし。
b0137412_22582512.jpg

b0137412_2302768.jpg

あやめも綺麗でした。
b0137412_2259289.jpg

b0137412_2305437.jpg


最後に光則寺を回り、インテリアの素敵な「cherchez」さんへ。
b0137412_2354955.jpg


計画して下さったpianissimoさん、コースを考えてくださったハイジさん有難うございました。
「こう撮るのよ」と構図を教えてくださったハイジさんパンフに使ってもらえるかしら(笑)
梅雨の合間の暑い日でした。
b0137412_2330051.jpg

[PR]
by ohaya | 2010-06-19 23:07 | おでかけ | Comments(8)

ありがとう

昨日8人で鎌倉遠足に行ってきました。
遠足の最後は“Cherchez ” さんで遅いランチ&アフタヌーンティー

1日早いお誕生祝いをしてもらいました。
b0137412_22425110.jpg
b0137412_2243226.jpg

ケーキまで用意してくれたサプライズに嬉しくって涙が出そうになっちゃいましたemoticon-0106-crying.gif
ありがとう!
こんな私のためにいろいろ準備して下さって感謝です。


そして今日18日1つ年を重ねました。
お祝いメッセージ・プレゼントいろいろ有難うございまいた。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします♪

遠足の写真は急いで整理します。
[PR]
by ohaya | 2010-06-18 22:39 | おでかけ | Comments(12)

小江戸・佐原

梅雨入り直前にあやめと古い街並みが見たくて佐原に行ってきました。
佐原駅からバスに乗り「あやめ祭り」開催中の水郷佐原水生植物園へ。

歩いてると「船に乗ってきなさいよ」と絣のモンペ姿の女船頭さんに声をかけられ
さっぱ舟に乗って12橋めぐりをしました。
b0137412_1459315.jpg

両岸の民家を結ぶ木橋が12架けられたことから「12橋」とよばれるようになったとか。


船を下り水郷佐原水生植物園へ。
b0137412_15233090.jpg

b0137412_1541991.jpg

気の早い蓮も咲いてました。
b0137412_1545974.jpg



植物園を後にまたバスに乗り古い街並みへ。
b0137412_1573577.jpg

イギリスから直輸入したレンガを使った三菱館、30分ごとに水が流れるジャージャー橋、
重厚な蔵造りと川がとっても風情がありました。


今日もサプライズが・・・・ラッキー!!
b0137412_1523079.jpg


More
[PR]
by ohaya | 2010-06-16 14:54 | おでかけ | Comments(14)

梅雨入りまじか・・・

梅雨入りまじかでしょうか?
去年粘土で作ったアジサイを飾ってみました。
b0137412_11522465.jpg

ジメジメな梅雨より涼しい方が過ごしやすいですね。

More
[PR]
by ohaya | 2010-06-14 11:54 | 季節 | Comments(6)

お友達の個展

石川町にある「アートギャラリーATHLE」で
tossyさん が写真とコラージュの作品展を6/1-6開催されてます。

とっても素敵なバラの写真とパリの写真がセンス良く飾られていました。
バラ好きな方是非tossyさんワールド行かれてください。6日までです。
b0137412_025391.jpg


いつか私も育てたバラの写真を素敵に撮りたい。
その前にそろそろ咲き終えたバラちゃんのお手入れしなきゃ。
[PR]
by ohaya | 2010-06-06 00:03 | フォト | Comments(4)

もう6月

今年はちょっと「ぬる鉄」がマイブーム。
流し撮りが出来るようになりたいな。
先日の都電遠足の時の1枚。
b0137412_1054419.jpg

本当は周りの木の緑が流れて電車は流れないでピントが合ってほしいのにできましぇーん(涙)
どなたか教えてくださーい。

More
[PR]
by ohaya | 2010-06-05 11:12 | Comments(12)