趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぬる鉄始動開始(2.15)

鉄分ぬる~い「ぬる鉄」始動してきました。
命名yumiさん、隊長Dさん 隊員私。
先日生憎のお天気でしたが鉄&カモの遠足で銚子まで行ってきました。 

JRのホームの端に銚子電鉄のホームがありました。
b0137412_1533754.jpg

車内で懐かしい鞄を下げた車掌さんから切符を買いました。
b0137412_1510556.jpg

途中駅で入場券を買って構内見学。
b0137412_15102118.jpg

「観音駅」で名物のたい焼を頂いたり「上り銚子」の切符をゲット。
「外川駅」では優しい駅長さんのおもてなしを受け「ぬれ煎餅」をお土産に買いました。
昭和の感じのレトロな駅でした。
b0137412_1510364.jpg


本日のメイン目的。
「才兵衛さん」でカモずくし。
b0137412_15104564.jpg


ばりばりの鉄子でない私たちのぬる鉄遠足でした。
[PR]
by ohaya | 2010-02-26 15:04 | おでかけ | Comments(10)

アコーディオンポーチ

toko*taさんにお願いしてWS
アコーディオンポーチを作ってきました。
b0137412_22204271.jpg

不安を抱えながら参加。
意外と簡単。
底面1ヵ所とレースのとこミシンかけただけ。
あとはガシャーンって何箇所かとめるだけ。
でも・・・1人ではできないだろうな。
機械もないしね(笑)

今日も楽しい1日有難うございました。
toko*taさんお疲れ様。有難う。
[PR]
by ohaya | 2010-02-23 22:21 | 手作り | Comments(8)

22.2.22

今日は主人の誕生日。
ぞろ目で縁起が良い。
病気と闘いながら迎えた誕生日。感慨深いです。
プレゼントは3娘と私からカルティエの定期入れ。


昨日3女と主人の誕生会を兼ね銀座にある鉄板焼「天」に行ってきました。
b0137412_21345385.jpg

1.特選和牛サーロインステーキ
2.焼うに (1口サイズのおこげのごはんに上質のウニ)
3.本日のおすすめ
4.フォアグラと大根 (フォアグラの外はカリッ 内はトロ)
5.活あわびの鉄板焼き (店内の水槽から取り立て)
6.伊勢海老の鉄板焼き (鉄板の上で伊勢海老が大暴れ)
7.ほたての磯辺焼き
8.牡蠣の鉄板焼
9.白子の鉄板焼
10.ずわい蟹とアボカドのサラダ
11.高菜ご飯
12,お味噌汁

サプライズドでお願いしたアイスクリーム。
花火までつけて下さり大喜び。
b0137412_228247.jpg


また来年美味しいものでお祝いしたいな。
[PR]
by ohaya | 2010-02-22 22:08 | 家族 | Comments(12)

白樺のかごWS

スウェーデンの伝統工芸 白樺のかご作りを体験しました。
b0137412_20565394.jpg


More
[PR]
by ohaya | 2010-02-20 21:01 | 手作り | Comments(4)

バースデ-ケーキ

18日遅くにやっと3女のバースデーケーキが出来上がりました。
b0137412_21251690.jpg

お味はいまいち甘すぎでしたがいい思い出になることでしょう。
[PR]
by ohaya | 2010-02-19 21:23 | 手作り | Comments(6)

19歳

今日は3女の19回目の誕生日。
b0137412_21303186.jpg


ボーイフレンドとケーキ作り。
まだ冷やしてるので頂けません。
夕飯は大好きな鶏のから揚げ。
ケーキ作りの後かたずけと一緒に夕食の後かたずけもやってくれました。(ラッキー)
[PR]
by ohaya | 2010-02-18 21:37 | 家族 | Comments(6)

シャンパンチェアー

お天気もさえず毎日寒いですね。
お友達のうちにあったシャンパンチェアー。
机もありました。
可愛いでしょ。
b0137412_20315947.jpg

[PR]
by ohaya | 2010-02-17 20:32 | 手作り | Comments(6)

パーチメントクラフト

パーチメントクラフトってご存知ですか?
オランダ発の厚手のトレース紙(パーチメント紙)にエンボス加工を施し
カットなどしてカードにしたものを体験してきました。
b0137412_16554882.jpg

下絵をペンでなぞるのが私には難しかったemoticon-0106-crying.gif
ゴシゴシエンボスして、ラインに沿って針を刺しカット。
2時間の体験でカードを作ってきました。
お道具がないと出来ないのが残念。
[PR]
by ohaya | 2010-02-16 16:58 | 手作り | Comments(10)

chocolat

今日はバレンタインデー。
昨夜2女・3女が遅くまで、朝も作ってました。

今日は小1からの親友からプレゼントが届きました。
b0137412_17515632.jpgb0137412_17521832.jpg
チョコとプルメリアのハンドクリームとカード。
お互い辛いことを抱えてるけど頑張りましょう。

More
[PR]
by ohaya | 2010-02-14 18:22 | Comments(2)

マカロン

チョコを見ていたら可愛いマカロン型のチョコが。
b0137412_22275235.jpg

お味はパッション・バニラ・ストロベリー・ビター・ビスタチオ
可愛いでしょ。

でもね、バイトらしき売り子さんの態度が・・・
お金を払うときに追加でマカロンチョコ頼んだら
レシート別々で良いですか?って。それは全然構わないんだけど
追加商品の入れ方が…雑。
箱が袋にひっくり返って入ってるemoticon-0101-sadsmile.gif

お家に帰って写真撮ろうと開けたらやっぱりかけてる。
写真撮ってるとかけたとこが気になり
売り子さんの態度も悪かったので某デパートに気をつけて下さいってTELしちゃいました。

苦情電話なんて若いころは出来なかったけどおばさんになると出来るんだなって。
??出来ない?出来ちゃうのは私だけかしら?
嫌ぁね、おばさんは。
[PR]
by ohaya | 2010-02-10 22:39 | Comments(11)