趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グループ展の打ち上げ

表参道にある「ブノア」でグループ展の打ち上げが
昨日ありました。
素敵なお店で美味しいお料理。
楽しいひと時有難うございました。
b0137412_21492574.jpg


帰りに「la droguerie」によってピアスとネックレスの材料を買って来ました。
いつ出来上がるかしら・・・?
[PR]
by ohaya | 2009-06-29 21:51 | おでかけ | Comments(10)

初夏の組写真

6月の結花先生のレッスン。
初夏の3枚組写真。
爽やかな風をお届けしまーす。
b0137412_13202256.jpg


ジメジメ毎日暑いですね。
[PR]
by ohaya | 2009-06-27 13:21 | 習い事 | Comments(4)

雑貨フォトレシピ

今月の雑貨フォトレシピは
「部屋に飾るポップアップ写真立て」でした。
愛犬の写真でまとめてみました。
窓に花写真を入れてみました。
b0137412_1184079.jpg

先生の2回建てのが可愛かった。
[PR]
by ohaya | 2009-06-27 11:10 | 習い事 | Comments(0)

お出かけ

行きたかった中井精也さんの「ゆる鉄」にDuftenさんとご一緒に行ってきました。
中井駅長さん自ら切符に鋏を入れて下さりポーズもとって下さいました。
ちょうど質問をしてる方がいらっしゃったのでくっついてお話を聞かせてもらいました。
b0137412_17525440.jpg

梅雨が明けたら銚子電鉄に乗って遠足に行きたいな。

「ゆる鉄」を拝見して目黒までDuftenご一緒に。
Duftenさんは次の写真展に私はToko先生のクラスメイトとランチに。

More
[PR]
by ohaya | 2009-06-26 18:02 | おでかけ | Comments(7)

グループ展終わりました

今日無事グループ展が終わりました。
千人以上の方が5日間に来て下さいました。
とっても居心地が良かったので終わってしまい寂しいです。

私が出したのは
「小さなしあわせ」A3に伸ばした3枚組です。
b0137412_20552535.jpg

b0137412_2057575.jpg


もう1つは
「お気に入りの場所」 白のリネンをパネルに貼りA4の写真を貼っています。
b0137412_20592278.jpg

b0137412_210441.jpg


額装もキャプションカードも名札も全部手作りです。
パソコンやワードの苦手な私は四苦八苦。
「大変」と大きな声で独り言を言ってたようです。
それを聞いて「覚悟してToko先生のレッスン参加しなきゃ」と思わせてしまったようです。
ごめんなさい。そんなつもりで言ったのではないのですが・・・
先生にも伝わったようで…なーんの悪気もありません。
苦労した後の達成感は大です。
是非Toko先生のレッスンを受けて来年グループ展に参加されてください。
収穫物が大です。

今回の収穫物と言うとたくさんの方が見に来てくださったこと。
そして知らない方までメッセージを残してくださったこと。
お友達は勿論それ以上に知らない方がメッセージを残してくださいました。
涙ものです。本当にありがとうございました。
今回のメッセージカードは私の宝物です。

「グループ展の主旨は写真の腕前を見せると言うものでなく自己表現の場
見ていて何かを感じる写真・自分らしさの出てる写真を目指してほしい」と言うToko先生のお考え。
今回先生が私の60枚の中から選んでくださった6枚の写真。
先生が見つけてくださった「私らしさ」とっても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

最後になりましたがこのような場を与えてくださったToko先生
一緒に頑張ったグループ展の参加のメンバーの皆さん有難うございました。そしてお疲れ様でした。
来週の打ち上げ楽しみにしています。

More
[PR]
by ohaya | 2009-06-21 21:47 | フォト | Comments(24)
今年のカラーチャートは時計になっています。
カルトナージュで枠を作り画像を貼り針をセットして56個の時計が出来上がりました。
私の時計は左列上から4つ目です。
b0137412_935578.jpg

去年のカラーチャートは
b0137412_2305255.jpg

一昨年のカラーチャートは
b0137412_2334451.jpg

3部作として飾ってあります。

今日はブログ上のお友達が私がお当番でいることを知ってわざわざ見に来て下さり「おはやさんですか?」って声をかけてくださったり、知らない方がコメントを残してくださったり嬉しいことがいっぱいありました。
お忙しい中会場に来てくださった方々有難うございました。
楽しんでいただけましたか?
21日4時半までやっています。
[PR]
by ohaya | 2009-06-19 23:06 | フォト | Comments(6)

グループ展始まりました

17日―21日グループ展が始まりました。
世田谷美術館内ギャラリーのとこに看板が出ています。
b0137412_21254961.jpg


1つは白のリネンにA4の3枚組写真 下にはクリップボード。
b0137412_21282526.jpg

こちらの壁にはA3が3枚。下にはフォトカレンダーが飾ってあります
b0137412_21284832.jpg


こちらの壁にはレッスン時に作った3枚組写真が飾ってあります。
b0137412_21333710.jpg

あとカルトナージュで作ったアルバムなど・・・・

45名の作品是非ご覧ください。
詳しくはまたUPします。

More
[PR]
by ohaya | 2009-06-18 21:50 | フォト | Comments(28)

つゆ空

毎日お天気がはっきりしませんね。

先日「ブリキノジョウロ」で大好きなエッフェル塔のついたブリキを見つけ
お持ち帰りしました。
一緒にゼラニウムも連れて帰りました。
この倍の大きさのゼラニウムだったので2分割。
大丈夫かな・・・・と心配していましたが
こんなに可愛い薄ピンクのお花が咲いています。
b0137412_17123635.jpg


1週間後にグループ展が始まります。
2種類のボードに3枚組写真は完成しましたが、
まだキャプションカードやネームカードなど細々したものが出来ていません。
準備は大変なんですね。去年の方もそうだったんでしょうね。
もうちょっと頑張ります。
素敵なグループ展になりますように。
[PR]
by ohaya | 2009-06-10 17:16 | Comments(8)

しずく

b0137412_231341.jpg

佐治愛子さんの「しずくの詩」を見に行ってきました。
しずくを意識したことがなかったので
こんな世界があるとは・・・・知らなかった。
ちょうど佐治さんが会場にいらして「こう撮ったんですよ」とかとても楽しいお話を聞かせてくださいました。
マクロの世界も楽しそう。
単純な私は会場を出たとこでパチリ。何だか変だけど・・・
b0137412_15482340.jpg

簡単に撮れるものではなかった。
光が欲しかったな。
このまま梅雨入りでしょうか?
梅雨の楽しみが見つかったかも。
[PR]
by ohaya | 2009-06-08 15:50 | フォト | Comments(12)

お勉強会

昭和記念公園で撮った写真で組み写真を作り
素敵なアルバムに貼りました。
本当は横写真がお勧めだったのですが
枚数がなかったので縦写真12枚で試行錯誤。
これからは縦と横と両方撮っておかなきゃ。
1・2で見開き3・4で見開き5・6・・・と組んで、最後は11・12の和花で終わり。
b0137412_2353738.jpg


先生の素敵な桜の写真を見せていただきいつか先生のように撮れるようになりたい。
技術と心の目を育てなきゃ。

介護をしていて大変なこともいっぱい。
でも好きなことが見つかって素敵な先生やお友達に出会えたこと。
ブログを通してお友達がいっぱいできたこと。
幸せがいっぱい。
好きなことやらせてもらっている家族にちょっと感謝。

More
[PR]
by ohaya | 2009-06-05 23:57 | 習い事 | Comments(6)