趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ナイトフォト

夜の撮影は難しい。
b0137412_8532268.jpg

光の道筋を意識して。
いつもより大人チック。
[PR]
by ohaya | 2009-05-29 08:55 | 習い事 | Comments(18)
b0137412_16342679.jpg

b0137412_1635996.jpg


去年拝見したグループ展。
とっても素敵で「絶対来年は私も参加したい」
そんな念願が叶い参加させていただくことに・・・・

Living Room Cafe主宰の写真展は今回で5回目になるそうで、
今年は45名の参加メンバーで準備を進めています。
最初に1人50~60枚の候補写真をポストカードにプリントしたものを提出して
先生が出品作品を選んでくださいました。
候補写真を提出するにあたって先生から
「このグループ展の主旨は、写真の腕前を披露するものではなくて、自己表現の場であるということ。上手な写真というよりも、見ていて何かを感じる写真、誰が見てもきれいな写真というよりも、自分らしさの出ている写真を目指してほしい。」ということ。

去年の春初めて1眼レフのレッスンを受けたのが今道先生の「LIVING PHOTO」。
ちょうど1年ためた写真から60枚提出しToko先生が選んでくださった写真を
今必死にワークショップで手作りの額装作業をしています。
まだ先が見えない状態でちょっと心配です。

6月19日2時から6時お当番で会場におります。
お時間があったら是非「リビングルームからはじまる優しい時間」をご覧ください。
[PR]
by ohaya | 2009-05-26 16:35 | フォト | Comments(18)

南仏の空間

こんな街が好き。
ここはどこ?南仏?
b0137412_22203381.jpg

b0137412_22211446.jpg

[PR]
by ohaya | 2009-05-24 22:22 | おでかけ | Comments(12)

Bouquet de Photo

楽しみにしていたBouquet de Photoのレッスン。
アレンジを教えていただきその後フォトを楽しむと言う素敵なレッスン。
今月のテーマは「ハピネスブルー」
b0137412_21433486.jpg

b0137412_2144751.jpg

[PR]
by ohaya | 2009-05-24 21:51 | 習い事 | Comments(4)

フォトレッスン3

今日はスタイリングレッスンでした。
今回は自分で好きなものを持って行きスタイリングをして撮る。
うぅ…構図。S字とか教わったな…流れを意識して。
どう撮りたいのか?明るくフワッとかバシッと撮るか?
どの辺までぼかしたいか・・・
皆さんの素敵な被写体でたくさん撮れせて頂きました。
お持ち帰りしたいものがいっぱいでした。

b0137412_2339214.jpg

[PR]
by ohaya | 2009-05-22 23:38 | フォト | Comments(6)

5月

さわやかな5月の風が好きです。
今年は温暖化のせいでしょうか昼間は夏のように暑いですね。

新型インフルエンザも関東にまで・・・
目に見えないから怖いですね。
私たちは予防するだけでしょうか。
病院のスタッフも全員マスク使用とちょっと怖い感じ。

今朝のベランダは
b0137412_8573645.jpg

カメラを向けなかったら気がつかなかった
ワイヤープランツの先端に・・・・花でしょうか?
赤い実のなるチェッカーベリーも・・・・花が咲くのでしょうか?
冬から頑張っているビオラもつぼみが5つこれで終わりかな?
ベランダは虫があまりつかずみんな元気。

狭庭のバラはすぐ虫がつきますが頑張って咲きいい香りです。
新型インフルエンザがおさまるまでお庭の手入れをして
カメラを向け新たな発見を楽しむのが良いかもですね。

今日は4時からグループ展のWSです。
パネルにリネンを貼ってA4を3枚の作品が出来上がるかな?
[PR]
by ohaya | 2009-05-21 09:09 | | Comments(12)

感謝の気持ち

母の日のプレゼントに3娘からワインをもらいました。
印字入りだったので母の日には間に合わず一昨日もらいました。
b0137412_21352322.jpg

3娘からのプレゼントは嬉しいのですが複雑な気持ちです。

それは母の日当日娘からは「ありがとう」の一言もなく普通の日曜日でした。
娘たちからしたらプレゼントを頼んでるしお楽しみに届いてから渡そうと思ってたんでしょう。
でも私は娘たちからプレゼントじゃなく「ありがとう」の感謝の気持ちが欲しかった。
感謝の気持ちを大切に育てたつもりだったのに・・・・

ちょっと寂しかった母の日でした。

でも前日長女はお休みで遊びに行った帰りデパ地下でアワビと海老を買ってきて
「お母さん明日母の日だからっておじさんがまけてくれた。早く食べよう」って。
2人でキッチンでお料理。スパークリングワインで美味しく頂いたことが今年は嬉しかった。

感謝の気持ちって思ってるだけじゃなく「ありがとう」の言える人になってほしい。
自分自身も母に甘えがあったりして言えなかったりしてることを反省した日でした。
[PR]
by ohaya | 2009-05-17 21:59 | 家族 | Comments(12)

簡単お菓子

私が作ったカスタード・プリンとチョコバナナクレープです。
b0137412_9125466.jpg
b0137412_95314.jpg

ホントですよ。

More
[PR]
by ohaya | 2009-05-16 09:27 | Comments(14)

雑貨フォトレシピ

今月のMiwaさんのレッスンは
「オーナメントカード」でした。
b0137412_2123737.jpg

持って行った8枚の画像をはがきサイズに印刷していただき
丸やオーバルにカットしてオーナメント用に。
残った紙でケーキ型を使って犬の型や雲の型…に切り抜きオーナメント用に。
オーナメントを2つにわけ紐を通し2種類のオーナメントカードの出来上がり。
封筒も手作り。
ワンコ系と食べ物系の2種類の封筒付きオーナメントカードが出来上がりました。
プレゼントにつけてあげると可愛いです。

More
[PR]
by ohaya | 2009-05-14 21:51 | フォト | Comments(8)

バラの季節

今日サマースノーが咲きました。
丸葉で可愛い子。お気に入りです。
一昨年うちの子になりました。
b0137412_1359257.jpg


More
[PR]
by ohaya | 2009-05-11 14:04 | | Comments(11)