趣味や日々の備忘録


by ohaya

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小田和正コンサート

昨日何年ぶりでしょうかコンサートに行ってきました。
「KAZUMASA ODA TOUR 2008
きっと またいつか 今日も どこかで FAINAL」

小田さんは幕張メッセで行われたツアーのリハーサルで自転車に乗ってこけたらしく・・・花道を颯爽と走ることは出来なかったのですが、歩きながら歌う声は素晴らしく美しかったです。
それでも、あの広い東京ドームを、端から端まで動いて歌う姿。
アンコールは3回もやってくれて何と3時間のコンサート。
素敵な声・歌詞に昔を思い出しつつ・・・酔いしれてきました。

友人のご主人が行けなくなって私がピンチヒッターで行かせてもらいました。
驚いたことに娘もピンチヒッターで行くことになったとメールがきて
なんと…あの広い会場で同じ列の10席ぐらい左の席にはびっくり(@@)
でした。

b0137412_9105597.jpg

[PR]
by ohaya | 2008-11-28 09:19 | おでかけ | Comments(4)

お祭り

毎年11月23日に茨城県結城市にある谷明神で
氏子さんによる収穫祭・祭礼と同族会が行われます。

むかーし谷郡太夫君と言うご先祖様が荒廃した結城地方で代官を務めてた時に資材を投げ出し農具や肥料をお百姓さんに与えたり藩主に請願して家屋の建築費下付の許しを頼んだり・・・など人道主義に徹した行政を行ったということで、勘定奉行に栄転したときに慕われて結城市に「谷明神」が建てられたらしいのです。

b0137412_20101926.jpg


お天気のも恵まれ帰りは富士山も見えました。

何やらよくわからないのですが、年に1度のお祭りに結城までお出かけする風習があるうちなんですぅ。12時から氏子さんのお宅で美味しいおもてなしがあり2時から神主さんが見え御祈祷してくださりそのあと餅つきがあり、あんこと下ろし大根のつきたてのお餅を頂きお土産までいただいて帰宅するのです。

おしまい。
[PR]
by ohaya | 2008-11-23 20:34 | おでかけ | Comments(10)

カルトナージュ

Toko先生のカルトナージュのお教室に行って来ました。
初心者用のクリップボードに挑戦。
たくさんある布の中からこの生地を選びました。
布をカットしてボール紙を貼ったり、裏打ち紙を貼ったり・・・
コーナーのとこをカットするときやってしまいました。
ちょっと多くカットしてしまい角が上手にいきませんでしたemoticon-0106-crying.gif
まぁいいでしょう。
飾りの同系色のリボンをつけ金具をつけ
こんな感じに出来上がりました。
A4の紙が入るクリップボードの出来上がりです。

b0137412_17185235.jpg


途中美味しいケーキとお茶を頂き楽しいレッスンでした。
[PR]
by ohaya | 2008-11-18 17:22 | 習い事 | Comments(16)

11月雑貨PHOTOレシピ

miwa先生の今月の雑貨フォトレシピはコラージュでした。
コラージュって?娘は美術でやっていましたが
さてどんな感じ?と楽しみでした。

台紙に背景となる紙を貼り、その上に写真や持っていったマスキングテープや
リボンやメッセージなどを仮どめしてコピーして出来上がり。
たくさんの背景になる紙や布を選びレイアウトを考え・・・・
最初はどうしよう??なんて悩みましたが2作品目はチャチャチャと。
出来上がりはこんな感じ。

b0137412_15495122.jpg


コピーすると平面でなく絶妙な影が出て手作感のあるカードに♪
下段がコピーしたものです。色見もちょっと変りいい感じ。

最後に皆さんの作品を並べてカシャ。
b0137412_15544072.jpg

来月も楽しみです♪
[PR]
by ohaya | 2008-11-16 15:57 | Comments(12)

紅葉狩り

紅葉を狩るわけでないのに何故紅葉狩りって言うんだろう?
なんてバカなこと思ってる私。
今日は伊香保に紅葉狩りに行ってきました。

b0137412_22215416.jpg


燃える秋です。

More
[PR]
by ohaya | 2008-11-12 22:32 | おでかけ | Comments(17)

目黒雅叙園

7日お友達にチケットを頂いたので目黒雅叙園に
仮屋崎省吾の世界を見に行ってきました。

b0137412_17315778.jpg


お初の目黒雅叙園。
「百段階段」にびっくり。
階段を上り途中の部屋毎に趣の異なる華麗な作品。

会場となる「百段階段」は国の登録有形文化財指定。
木造建築で各部屋の天井や欄間には有名な画家たちが作り上げた美の世界が描かれて見応えのある建築でした。

昭和の竜宮城に仮屋崎氏の見事な花道
豪華絢爛の世界でした。

キンキンキラキラなトイレに(@@)でした。
[PR]
by ohaya | 2008-11-11 17:44 | | Comments(4)
世界のお茶の祭典「ルピシア グラン マルシェ」に行ってきました。
初めて横浜大桟橋ホールに行きました。
b0137412_2063622.jpg

折角横浜に行くんだからとカメラ持参しましたが
生憎の冷たい雨でマルシェのあと中華街でお昼を食べ帰ってきました。

横浜山手の洋館とか素敵な街並みを撮りに行きたいな。
どなたか案内してくださーい。
[PR]
by ohaya | 2008-11-09 20:10 | おでかけ | Comments(4)

1Dayレッスン続き

構図が難しくって四苦八苦。
スタイリングのお勉強がしたいなと思うこのごろ。

切手や手紙やペンなどをあっちに動かしたりこっちに置いたり・・・なかなかさまになりません。
b0137412_23394237.jpg


More
[PR]
by ohaya | 2008-11-09 00:05 | フォト | Comments(8)

1dayレッスン

行ってみたかったスタジオで1dayレッスンがありました。

b0137412_1053245.jpg

早起きをして新幹線に乗って行ってきました。

More
[PR]
by ohaya | 2008-11-06 11:10 | フォト | Comments(13)

11月

今日から11月です。
寒くなりましたね
公園の色も秋色になりました。
b0137412_2045551.jpg

ベンチの下に銀杏の型がついてました。
写真を撮るのにしゃがまなかったら気がつかなかったな。
[PR]
by ohaya | 2008-11-01 20:48 | フォト | Comments(9)