趣味や日々の備忘録


by ohaya

カテゴリ:フォト( 177 )

Photo exhibition「風鈴花」

tocolierさんの写真展に参加させていただきます。
2015.8.27~9.6(8/31、9/1,9/2休み)
13時~20時(最終日17時まで)
b0137412_14311434.jpg

ohaya*で参加しています。
[PR]
by ohaya | 2015-08-23 14:31 | フォト | Comments(2)

城南島公園

城南島公園の上空はびっくりするくらいひっきりなしに飛行機が着陸していた。
b0137412_2356242.jpg

この時期はこちら側が着陸ルート。
b0137412_2357344.jpg

遠い方が離陸ルート。
欲張って着陸・離陸を入れてみました。
b0137412_23582348.jpg

また行ってみたいけど、いくらおばさんでも女同士では怖いかな。
[PR]
by ohaya | 2015-08-17 20:44 | フォト | Comments(2)

神奈川新聞花火大会

神奈川新聞花火大会に行ってきました。
横浜らしさを入れて撮ってみました。
b0137412_10111015.jpg

どか~んと1発
b0137412_1011326.jpg

またパタパタしながら夢中でシャッタ―切りました。
b0137412_10122139.jpg
b0137412_1012559.jpg

スイカ星人がいたり
b0137412_1013698.jpg

b0137412_10134310.jpg
b0137412_10135391.jpg

沢山の花火を入れたいけど欲張ると白飛びするし…難しい。
b0137412_10165963.jpg
b0137412_1017759.jpg

あ~楽しかった。
帰りはJRなど大変なことになっていましたが、無事座って帰れました。
あ~他の場所からも撮ってみたーいと花火熱さめず。
早く上手に撮れるようになりたい016.gif

いつもはα77で18-270でしたが、α7Ⅱで24-70で花火お初撮りでした。
[PR]
by ohaya | 2015-08-06 10:29 | フォト | Comments(6)

カルガモの赤ちゃん

6/30数日前にカルガモの赤ちゃんは生まれたよって連絡をもらい
急いでカメラ持って公園へ。
お母さんカモがいました。
b0137412_1111099.jpg

1匹目見つけた。
b0137412_1113491.jpg

2匹目見つけた。
b0137412_1124576.jpg

出てきた、出てきた。
b0137412_1133987.jpg

近くの保育園の園児も見守っていました。
b0137412_1142681.jpg


お母さんは大忙し。
b0137412_1145121.jpg
b0137412_1145765.jpg

b0137412_1185690.jpg

b0137412_119464.jpg

ふわふわな毛並み。良い子良い子したいな。
b0137412_121155.jpg


お母さんは皆を率いてあっちにこっちに。
b0137412_125088.jpg


b0137412_125995.jpg
b0137412_1251810.jpg

b0137412_127729.jpg

b0137412_1293226.jpg

b0137412_1304116.jpg

b0137412_1294113.jpg

去年は1匹交通事故に合っちゃったみたいで無事に育ってほしい。
ハトやオウムみたいな鳥やカメさんちゃんと守ってあげてね。
b0137412_1411092.jpg

[PR]
by ohaya | 2015-07-19 01:41 | フォト | Comments(2)

あなたはどなた?

どなたでしょう?
くろさぎさんですか?
b0137412_23581970.jpg
b0137412_23582594.jpg
b0137412_23583138.jpg

お尻のハート模様がかわいい。
b0137412_2358499.jpg

気持ちよさそうに羽を広げてました。

こちらは去年もお会いしたしろさぎさんですね。
b0137412_2359199.jpg


川の水がきれいになったようでカモが潜ってるとこが見えたり
b0137412_08935.jpg


こんな子がカクレンボしていました。
b0137412_0151644.jpg

[PR]
by ohaya | 2015-03-26 00:09 | フォト | Comments(0)

カメラ持って・・・

昨日お散歩の後、家にいても家の前の水道管替え工事で家が地震のように揺れるし、
リビングから工事のおじさん見え落ち着かないのでカメラもって公園に。

カワセミちゃんいました。
餌をとってはいなくなりまた暫くすると戻って餌取り。
b0137412_10124352.jpg
b0137412_10124866.jpg

餌をとったあと違う場所に行ってみました。
b0137412_10145228.jpg

子供にえさを与えてるのかと思ったら
求愛行動の中で、雄が雌に餌を与えるとこでした。
求愛給餌と呼ぶみたいです。
b0137412_1013381.jpg
b0137412_1013974.jpg


調べたら下のようなことが書いてありました。
殖期は2月~5月(年に3回!繁殖することもあり9月まで)。
求愛行動は、最初のうちは、どちらかが縄張りから追い払います。次第にお互いが意識し合って受け入れるようになると、まず別の枝に止まり、鳴き合いながら接近、求愛飛翔とでも言うのでしょうか、オスはメスの回りを飛び回ったり、後を追って近くに止まったり求愛行動。
オスはメスの前で頻繁に背伸びをしたりお辞儀をしたりして自己をアピールしますが、同じ枝に止まってもしばらくの間は仲々向き合いません。
最も素晴らしい光景である求愛給餌は、オスがメスのために魚を捕って与える行為です。オスは魚を捕るとメスが待つ場所へ移動、口にくわえたまま鳴いてメスを呼ぶか、それに応えて鳴くメスのいる所へ運んで与えます。
メスが魚を受け取ると、オスの求愛に応じたことになり、つがいの誕生となります。オスは歓喜の表現でしょうか、魚を渡した瞬間、得意げに胸を張り尻尾を上げます。巣穴堀りと求愛給餌を繰り返し、やがて交尾(大体求愛給餌後)します。

かわいいひなの誕生が待ち遠しいです。

カワセミの声を聴きながらお隣に方とのおしゃべり、いろんなことを教えていただきました。
あっという間にキンコンカンが鳴り帰宅。

200ミリでは届かずトリミング。望遠がほしいな・・・
[PR]
by ohaya | 2015-03-19 10:41 | フォト | Comments(4)

寒い時は温室で・・・

コートを脱いで腕まくりで格闘。
蝶に遊ばれました。
背景作りに一生懸命頑張りました。
b0137412_0203753.jpg
b0137412_0204883.jpg

飛んでる蝶は連写で
b0137412_021663.jpg
b0137412_0212383.jpg

ふわふわ飛んでるのにピントが合わず
b0137412_0213551.jpg
b0137412_0214658.jpg

この子がきれいなんだけど撮らせてくれなく
b0137412_0215898.jpg

オオゴマダラをいっぱい撮ってきました。
b0137412_022728.jpg

触角をくるっと丸めてお食事中?
b0137412_0221695.jpg

お友達の手が美味しかったなかな?
b0137412_02226100.jpg

この子もきれいでした。
b0137412_0223692.jpg

寒い冬は温室で蝶と遊んではいかがでしょう?
あったかい、いや汗をかくくらいでした。
[PR]
by ohaya | 2015-01-31 00:32 | フォト | Comments(4)

レンズをお借りして

135ミリF1.8のレンズをお借りして公園へ。
135ミリじゃリースが入りきらないからキラキラを前ボケに。
b0137412_0375344.jpg

ボケがきれいにでる。
b0137412_0402731.jpg

b0137412_04326100.jpg

b0137412_045574.jpg
b0137412_0463134.jpg

レンズ欲しい病になりそう016.gif
[PR]
by ohaya | 2014-12-13 00:48 | フォト | Comments(0)

Atelier Kawaiiphoto

今回は色の研究(明るさとWB)のお勉強。
適正露出って何?
WBはいじることがあってもヒストグラムを見ることなんかほとんどない私(汗)
いいお勉強になりました。
b0137412_21212765.jpg

お宝いっぱいの先生のアトリエ。
b0137412_21262978.jpg
b0137412_21263799.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by ohaya | 2014-08-15 21:27 | フォト | Comments(0)
今回のレッスンはいつもと異なり、先生がご用意下さった物の中から
二人一組でスタイリングして撮影しました。
苦手なスタイリング。
主役を決めサブを決め・・・
b0137412_2140970.jpg
b0137412_2140207.jpg
b0137412_21403417.jpg

最後に先生のスタイリングを見せていただきなるほど。
いいお勉強をしてきました。
[PR]
by ohaya | 2014-06-10 21:38 | フォト | Comments(0)