趣味や日々の備忘録


by ohaya

カメラ持って・・・

昨日お散歩の後、家にいても家の前の水道管替え工事で家が地震のように揺れるし、
リビングから工事のおじさん見え落ち着かないのでカメラもって公園に。

カワセミちゃんいました。
餌をとってはいなくなりまた暫くすると戻って餌取り。
b0137412_10124352.jpg
b0137412_10124866.jpg

餌をとったあと違う場所に行ってみました。
b0137412_10145228.jpg

子供にえさを与えてるのかと思ったら
求愛行動の中で、雄が雌に餌を与えるとこでした。
求愛給餌と呼ぶみたいです。
b0137412_1013381.jpg
b0137412_1013974.jpg


調べたら下のようなことが書いてありました。
殖期は2月~5月(年に3回!繁殖することもあり9月まで)。
求愛行動は、最初のうちは、どちらかが縄張りから追い払います。次第にお互いが意識し合って受け入れるようになると、まず別の枝に止まり、鳴き合いながら接近、求愛飛翔とでも言うのでしょうか、オスはメスの回りを飛び回ったり、後を追って近くに止まったり求愛行動。
オスはメスの前で頻繁に背伸びをしたりお辞儀をしたりして自己をアピールしますが、同じ枝に止まってもしばらくの間は仲々向き合いません。
最も素晴らしい光景である求愛給餌は、オスがメスのために魚を捕って与える行為です。オスは魚を捕るとメスが待つ場所へ移動、口にくわえたまま鳴いてメスを呼ぶか、それに応えて鳴くメスのいる所へ運んで与えます。
メスが魚を受け取ると、オスの求愛に応じたことになり、つがいの誕生となります。オスは歓喜の表現でしょうか、魚を渡した瞬間、得意げに胸を張り尻尾を上げます。巣穴堀りと求愛給餌を繰り返し、やがて交尾(大体求愛給餌後)します。

かわいいひなの誕生が待ち遠しいです。

カワセミの声を聴きながらお隣に方とのおしゃべり、いろんなことを教えていただきました。
あっという間にキンコンカンが鳴り帰宅。

200ミリでは届かずトリミング。望遠がほしいな・・・
[PR]
Commented by 斜落星 at 2015-03-19 12:43 x
カワセミが、近くで撮れるのは羨ましいですね。バズーカ砲みたいなレンズを持った爺さまが沢山いるので、一寸腰が引ける思いですが、近日中には撮ってみたいです。
Commented by ohaya at 2015-03-19 22:45
斜落星さん♪
昼間はバズーカのおじさま方がいましたが夕方はいらっしゃらなかったです。是非いらしてください。
Commented by もしかさん at 2015-03-20 19:18 x
きれい、かわいい、
Commented by ohaya at 2015-03-20 22:25
もしかさん♪
綺麗で可愛いね。
元気ですか?
by ohaya | 2015-03-19 10:41 | フォト | Comments(4)