人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味や日々の備忘録


by ohaya

整理収納WS

自宅見学会を兼ねて、収納部分と整理収納を中心の
ライフオーガナイズとはなんぞやと言うWSに参加してきました。

ライフオーガナイザーって何?初めてお聞きする言葉。
住居・生活・仕事・人生等、あらゆること、ものを
効果的に準備・計画・整理し整えることだそうです。

整理収納コンサルタントであり
ライフオーガナイザーの「そらさん」のお宅は
何処を見せていただいてもすっきり。
キッチンの引き出しや洗面所の収納など学ぶところがたくさんでした。

昔は綺麗好き・お掃除好きだったのが家族が1人増え2人増え
家族5人ともなるとものが多くてもう大変。
散らかってるのが嫌だったのが、見て見ぬふりをしているうちに
いつの間にか平気になって散らかり放題。

*入ってくるものを気にする。
捨てるより入ってくるものが多いからものが増える。
う・・・ポチッとしたいものがあったけど我慢。

*気になることを1つする。意識し始める。
WS後家に入るなり玄関がブーツや靴で悲惨な状態。
これじゃあ福も逃げちゃう(涙)
でも夕飯作らなきゃだし取りあえずパス。
お疲れモードで玄関掃除は無理でしたがプリンターの下の
紙がごちゃごちゃしてるとこを本立て(?100均で買ったもの)を利用し
整理しましたよ。これでフォトマット紙を出しても他の物がなだれを起こさなくなりました。

WSの後はそらさんが用意して下さったランチタイム。
整理収納WS_b0137412_0395114.jpg
整理収納WS_b0137412_040443.jpg


とっても美味しくおしゃべりも楽しかったです。
帰りは駅まで車で送って下さり有難うございました。
素敵なマンションに素敵なお宅で目がハートでした。

良い刺激を頂いたので少しずつ実行していきたいと思います。
by ohaya | 2010-03-02 23:47 | 習い事