趣味や日々の備忘録


by ohaya

グループ展終わりました

今日無事グループ展が終わりました。
千人以上の方が5日間に来て下さいました。
とっても居心地が良かったので終わってしまい寂しいです。

私が出したのは
「小さなしあわせ」A3に伸ばした3枚組です。
b0137412_20552535.jpg

b0137412_2057575.jpg


もう1つは
「お気に入りの場所」 白のリネンをパネルに貼りA4の写真を貼っています。
b0137412_20592278.jpg

b0137412_210441.jpg


額装もキャプションカードも名札も全部手作りです。
パソコンやワードの苦手な私は四苦八苦。
「大変」と大きな声で独り言を言ってたようです。
それを聞いて「覚悟してToko先生のレッスン参加しなきゃ」と思わせてしまったようです。
ごめんなさい。そんなつもりで言ったのではないのですが・・・
先生にも伝わったようで…なーんの悪気もありません。
苦労した後の達成感は大です。
是非Toko先生のレッスンを受けて来年グループ展に参加されてください。
収穫物が大です。

今回の収穫物と言うとたくさんの方が見に来てくださったこと。
そして知らない方までメッセージを残してくださったこと。
お友達は勿論それ以上に知らない方がメッセージを残してくださいました。
涙ものです。本当にありがとうございました。
今回のメッセージカードは私の宝物です。

「グループ展の主旨は写真の腕前を見せると言うものでなく自己表現の場
見ていて何かを感じる写真・自分らしさの出てる写真を目指してほしい」と言うToko先生のお考え。
今回先生が私の60枚の中から選んでくださった6枚の写真。
先生が見つけてくださった「私らしさ」とっても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

最後になりましたがこのような場を与えてくださったToko先生
一緒に頑張ったグループ展の参加のメンバーの皆さん有難うございました。そしてお疲れ様でした。
来週の打ち上げ楽しみにしています。





今回の参加は45名の大所帯。
いろんな人がいて好きな色も趣味も違うと思う。
それなのに統一され居心地のいい空間ができたのは何故だろう?
今までのカラーチャートもいろんな人のカードが集まってできてる。
先生の色に対する感覚はどうなってるんだろう?
提出したポストカード1人50-60枚それが45人分。
膨大なポストカードからカラーチャート用を選ぶのは至難の技。
「先生大変でしたでしょう?」と聞いたとき「楽しくって大変じゃない」と。
先生の才能に毎年びっくり。
皆さんのそう思うでしょ?

メッセージをくださった方・カードをお持ち帰りになった方遊びに来てくださったら嬉しいです。
またコメント書いて行ってください。
[PR]
Commented by toko*ta at 2009-06-21 22:18 x
本当に本当におつかれさまでした!!
準備は大変だったけど 
こんなに充実した楽しい時間は久しぶりで とっても幸せでした☆
年齢も住んでいる場所も全然違う方々と
写真という共通の趣味でつながれた事も☆☆
グループ展OGの写真展 計画して下さいっ!
Commented by めい at 2009-06-21 22:40 x
おはやさん、こんなにステキなことしてたのね~って改めておもいました。

今回のグループ展では沢山の宝物を再発見したようで良かったわね~
人は日々の中では色々大変なこともいっぱいあるけど、
おはやさんみたいに自分が輝けるところを自分で見つけられたら
本当に「小さなしあわせ」ね。
私もおはやさん見習って自分で楽しめることやらないとね!

作品、とってもステキでしたよ~☆
Commented by floral_lalan at 2009-06-21 22:56
おはやさん
写真展お疲れさまでした!ご一緒できてとても嬉しかったです。
今日で終わってしまってとてもさみしいですが、たくさんの感動を得る事ができて大切な思い出です。
私もおはやさんの写真からちいさな幸せみつけることができました。
ありがとうございました☆
Commented by おはや at 2009-06-21 23:03 x
toko*ta さん♪
お疲れ様でした。
UP早いでしょ?メッセ―ジくださった方に早く有賀とうが言いたくて頑張りました。
良い仲間が出来たことも宝ですね。
おばさんのお尻叩かないで若い人が引っ張ってって。
Commented by おはや at 2009-06-21 23:08 x
めいママさん♪
めいママさんにはバラとめいちゃんがお宝かな?
素敵なバラの写真いっぱい撮って下さい。

褒めていただき嬉しいです。
Commented by おはや at 2009-06-21 23:10 x
floral_lalanさん♪
お疲れ様でした。
いろいろお世話になりました。
終わってしまって寂しいですね。
「小さなしあわせ」見つけていただきましたか?
きっと floral_lalanさんの側にもいっぱいありますよ。
Commented by naoko.Y at 2009-06-22 08:47 x
おはやさん、お疲れ様。
昨日は・・・感動しててお礼を言うのを忘れてました。
おいしい焼き菓子をありがとう。

おはやさんと知り合えてよかった(^v^)
これからもよろしくね。
Commented by craftroom_kimama at 2009-06-22 16:04
お疲れ様でした~♪
ものすご~く素敵な空間でしたね。

おはやさんの「小さなしあわせ」を見つける力、
私も見つけてみよ~♪

イスの時計も良い感じ・・・♪

私たちの作品まで素敵に飾ってもらえて、なんだか・・・
感無量・・・(笑)

しばらく、ボーっとしちゃうかもしれないけど・・・
沢山の出会いをこれからも大切にしてくださいね。
宝物ですから・・・(笑)
Commented by おはや at 2009-06-22 17:22 x
naoko.Y さん♪
お疲れ様でした。
何だか寂しいね。
私もnaoko.Y さんの出会いに感謝です。
これからも宜しくお願いします。
Commented by おはや at 2009-06-22 17:24 x
craftroom_kimamaさん♪
有難うございました。
3部作良かったですね。
craftroom_kimamaさんの周りの方が何方だか???
写真入りお名前入りで教えてほしいです。
Commented by cathrine627 at 2009-06-22 18:31
はじめまして。ず~っと前からLiving Photoそして結花先生のレッスンの憧れの先輩としてblogを拝見していましたので初めてのような気がしませんが・・・。
実はSylvie先生と一緒に伺った日に”おはやさん”をおみかけしましたが流石に声はかけられませんでした。私のことは御存じないんですもの・・・一方的な片思いですから。
作品展のお写真、どれも素敵でした。
今度お会いすることがありましたら勇気を出して声をかけさせていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-22 20:14
おはやさん、お疲れ様でした。
土曜日の夕方伺いました。
毎年バージョンアップされるToko 先生のパワーに圧倒され
皆さんの素敵な作品、目の保養をさせていただきました。
Commented by おはや at 2009-06-22 20:53 x
cathrine627さん♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
先生・CooMieさんとご一緒だったんですね。先生のレフ板効果に目がクラクラしてお顔はわかりませんでした(笑)
またお目にかかれることがあったら是非声をかけてください。
Commented by おはや at 2009-06-22 20:55 x
e_komo_maiさん♪
同窓会は楽しかったですか?
カラーチャートの3部作は素晴らしかったですね。
あっという間に終わって寂しいです。
Commented by まぬぽん at 2009-06-22 23:22 x
グループ展、お疲れさまでした☆
本当に素敵な空間でしたー!

おはやさんの写真、暖かなおひさまの光を感じ、
優しさがあふれていました。

何よりもお会いできた事、嬉しかったです♪
Commented by おはや at 2009-06-23 08:09 x
まぬぽん さん♪
声をかけていただいてびっくり。
わざわざ遠方から来てくださって声をかけてくださって
本当にありがとう。とっても嬉しかったです。
Commented by Le_vase at 2009-06-23 22:30
おはやさん

グループ展お疲れさまでした!
いろいろ準備が大変でしたが終わってみたらそれも楽しい思い出となりましたね。
おはやさんの展示作品どちらも素敵☆
わたしもポストカード欲しかったなぁ〜。

打ち上げのお食事会でお会い出来るの楽しみにしています♪
Commented by おはや at 2009-06-24 07:50 x
Le_vaseさん♪
お疲れ様でした。
良い経験が出来、宝物を得れました。
打ち上げ楽しみにしています。
Commented by twinkle at 2009-06-24 13:08 x
お疲れ様でした。
あとお誕生日おめでとうございます。
小さな幸せがあふれてる写真ですね。
↑てそのままですが^^;本当にそう感じました。
あとすっごく丁寧っていうか写真に対するこだわりも感じられました。
カラーチャートはもう見とれてしまいました^^
Commented by おはや at 2009-06-24 18:45 x
twinkle さん♪
ありがとうございます。
1つ大人になりました(笑)
小さな幸せ感じていただけましたか?
砧公園緑が多く良いとこでしたがちょっと交通の便が不便でした。
Commented by グーフィー at 2009-06-25 18:01 x
素敵ですー!
先生はやっぱりセンスがある方って感じです。
挑戦し続ける、先生はほんと人生の先輩です!
Commented by おはや at 2009-06-25 19:13 x
グーフィーさん♪
確かに人生の先輩です(笑)
グフィーさんも好きなこと見つけて楽しんでください。
Commented by shihocopanda at 2009-06-29 22:44
素敵な写真展ですね!!
おはやさんのパネルも本当に素敵☆
一番紫のお花のが気に入りました~
空とのコントラストが好きな感じです!!
Commented by おはや at 2009-06-29 23:42 x
shihocopandaさん♪
お久しぶりです。
有難うございます。
気に入っていただき嬉しいです。
by ohaya | 2009-06-21 21:47 | フォト | Comments(24)